一言提案…学校からイジメをなくす方法

生命の真のあり方の事実を義務教育で子供たちに教えれば、学校からイジメはなくなります。

……………………………………………………………………………………

 私が体験したこと… 私は警備員をしていまして、その日の仕事先は川崎でした。来る時は駅から20分ほどかかって歩いてきたのですが、帰りは疲れてしまって歩く気になれません。そこでバスに乗りました。車内は混んでいて座れませんでした。
 バスの奥に立って前を見ると、ドア付近の二人がけの優先席が一人分あいているように見えました。その前に年配の人が二人とも立っているので、おかしいな、どうして座らないのだろうと思ってよく見ると、その二人がけの優先席を若い母親と二才くらいの子が独占しているのでした。母親は携帯電話に夢中になっており、年配の人が前に立っているのに気がつかないようでした。
 普通なら、子供を自分のひざの上に乗せて、一人分の席を譲るものですよね。それを知らんふりしているので、自分の足の痛みも手伝って、腹が立ってよっぽど注意しようかと思いましたが、勇気がなくて出来ませんでした。
 これを見てて、この若い母親は自分の子供には愛情があるようだが、他の人に対しては思いやりというものがないようだと思いました。これは子供のころから正しい教育…命のあり方の事実に基づく教育が必要だと思ったのです。

 そこで提案に移ります。
 改善アイデア … 小、中学校の義務教育に「命のあり方の事実教育」を導入する。それによってイジメ問題はなくなり、犯罪は激減します。20年もたてば、日本はすばらしい国になります。


 さて、その事実教育とは…(左図をご参照下さい。)
 人には誰でも親がいます。その親にもまた親がいます。この事実を積み重ねていくと、32代前の親は84億人を超えます。つまり、人類は皆ひとつにつながっているということです。この事実を教えることで、子供達に思いやりの心が生まれます。まわりの人や生命に対する愛情が生まれます。
 そうするとまず、みんな一つにつながっている身内なんだということになって、学校におけるイジメ問題がなくなります。
 社会に出れば、先ほどのバスの車内のような時、前に立っている年配の人がなんだか自分の親のような気がしてきて、どうぞどうぞと席を譲るようになるわけです。

 そしてこの事実教育を受けた子供達が成人して、世の中の指導的立場に立った時、犯罪が激減します。そして結婚して親になった時、親と子の断絶もなくなります。日本は 素晴らしい国に変わります。
 いのちのあり方は人類共通、世界共通ですから、この教育が世界に広まれば、例えばアメリカが他国を攻撃しようとしても、これが出来なくなります。そうでしょう。自分の親や子孫がその国に生きているとしたら、普通は攻撃できません。ですから、この「命のあり方の事実教育」は世界平和にもつながります。
 これから世界に出ていく日本人の方々は、「命のあり方の事実」をぜひ学んでいただきたいと思います。
(もっと詳しい説明はこちら

 以上のように簡単で実効性のある、このいのちのあり方の事実教育」をぜひ義務教育に取り入れていただきたいと思います。
 ぜひご検討をお願いいたします。

 (注)…この思想の母体は宗教団体ですが、命のあり方の事実は、宗教とは関係なく、事実のみを述べたもので、真理として十分に通用するものです。宗教教育には当たりません。
この文書を保存するには、プラウザ左上のファイルメニューから「名前を付けて保存」を選んでください。

ページトップへ 『父母恩重経2』のダウンロード
恩師紹介のページへ スタートページへ 連絡先は こ ち ら