「試してみよう」のバックナンバー家庭編

幸せな家庭を築くのがテーマです。

家庭編 (読み替え部分だけの記載です。前後の読み上げ部分は共通です。)
(リンクページにジャンプ後、プラウザ左上の「戻る」ボタンを押すと、元に戻ります。)
 私たちの生活の基本は家庭にありますから、夫婦関係も子供や両親との関係もうまくいっていると、生活が楽しく、仕事にも張りが出てきます。ことに男性は家庭の心配がないと仕事に打ち込めますので、仕事もうまくいくようになります。同じ人生を送るなら、明るく楽しい心豊かな人生になるように、まず家庭のことから始めましょう。その実践者はこれを読むあなた自身です。

夫婦関係の基本的な考え方… 人間関係全般に言えることですが、今世に出会って何かしらの関係があるということは、前世にも出会っていて何かの関係があったということです。現世にある問題で苦しんでいるとすれば、過去世には、立場が逆で相手を苦しめてきたということです。ですから、現世には自分は全く悪くなくて、相手の方に一方的に非があったとしても、決して相手を責めたり、恨んだりしないで下さい。ちょっとでも恨んだら、この夫婦関係改善の念願は通りませんからご注意下さい。恨みの気持ちは、南無先祖「ぎょう」という字養道と唱える時に一緒に吐き出して、昇華させて下さい。(もちろんストレスも消えてなくなりますよ。)

 要は自分自身の懴悔ということです。相手ではなく、自分なんです。自分が苦しんでいるということは、自分に責任があるということです。自分がその原因を作っているのですから、相手を恨んではいけないわけです。

 また、夫婦がお互いにいつまでも愛されるコツは、お互いの両親を徹底的に死にもの狂いで愛する(大事にする)ことだと、私の恩師、常不軽台学先生はおっしゃってました。双方の両親を大切にすることは、仏説による父母孝養・師長恭敬の第一歩です。即ち、幸せになる第一歩です。

1998-8、9 その1
1、夫婦間がうまくいかない。
… 人間の気持ちは日々刻々と変わりますから、仲の良い夫婦でもいつも良好な関係が保たれるとは限りません。もし、あなたの夫(妻)が何かの事情で不機嫌だったり、何か壁ができたような感じの時は以下の総法号をお試し下さい。早いうちだったら早くに解決します。
(これはすべて見本ですから、あなたの場合は、あなたと相手のお名前と年令で言いかえて下さい。あなたが先で相手のお名前をあとに読み上げます。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当48才と倉田 修一当48才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、夫の暴力。… 夫の暴力、これは因縁の深い問題で、簡単には解決しないと思いますが、自分が過去世にしたことだと思って、決して相手を恨まないで根気よく実行してみて下さい。付き合っているうちは優しかったのに、結婚したとたん、乱暴になったり、あるいはちょっとしたことで、すぐカッとなって暴力をふるう人いますね、その場合は下記のようにしてみて下さい。(これは見本ですから、あなたの場合は、あなたと相手のお名前と年令で言いかえて下さい。あなたが先で相手のお名前をあとに読み上げます。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当48才と倉田 修一当48才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに倉田 修一当48才の暴力に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


1998-12 その2
1、幼児虐待。
… 子育て中に子供が言うことを聞かなかったり、泣き止まなかったりすると、イライラしたり、ついカッとなって子供に手をあげてしまう。すると、子供はますます泣くものだから、さらに子供をいじめてしまう。そういうことってありますね。
 そういう場合、自分が怒りそうだと思ったら、まず、南無先祖「ぎょう」という字養道(なむせんそぎょうようどう)と唱えて下さい。すると、少し気持ちが落ち着きますから、そこで、次のように総法号を唱えてみて下さい。怒りの気持ちやイライラした気持ちがスッと消えてなくなります。この場合、自分がイライラしている時は「イライラ魔」、怒っている時は「怒り魔」となります。自分自身の状態によって変えて下さい。以下のサンプルは「イライラ魔」を使います。子供の名前と年令はあなたのお子さんのお名前と年令を入れて下さい。

 こういうことはその時になってからでは自分を抑えるのは難しいので、そういうクセがあるとわかっている場合は、朝起きた時にすぐに実行すると良いです。(相手の氏名、年令が不明の時は名字だけでも良いです。あなたが先で相手のお名前をあとに読み上げます。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当49才と倉田 ○○当○才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに倉田 修一当49才のイライラ魔に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、嫁と姑の間。… 一軒の家におじいちゃん、おばあちゃんがいて、赤ん坊の泣き声がする家庭、それが人間の家庭だよ、と私は恩師の常不軽台学先生から教えられました。私もそれが理想の家庭だと思いますが、現代はいろんな制約があって難しいですね。でも、親と一緒に住めるということは本当はありがたいことで、それだけの功コのある人でなければ、親と一緒に住むことはできないのだそうです。ですから、親と一緒に暮らしている方は誇りに思っていただきたいと思います。今の若い人は親との同居を避ける傾向にありますが、それは本当の幸せを逃していることになるので、残念に思います。

 結婚するということは、夫はもちろん、夫の両親とも前世からの深い縁があったわけで、昔から 「嫁(か)するとは帰(き)するなり」と言われているとおり、過去世の自分の親のところに帰ってきたということですから、夫の両親を他人だとは思わずに、自分の本当の親だと思って接していただきたいと思います。
自分の心の持ち方一つで、姑との関係も良くなるはずですが、過去世の因縁上なかなかうまくいかないこともあります。そういう時は、同居の有無にかかわらず、次のように総法号を唱えてみてください。必ずうまくいくようになります。

 そして、なるべく姑の意見をそのまま自分の意見とするようにして下さい。そうするうちに、信頼関係が生まれ、今度はあなたの意見がそのまま姑の考えに一致するようになります。たとえどんなことがあっても自分の親だと思い通して下さい。親が子を悪くするはずはありませんから。 また、恨みの気持ちは捨て、なるべく感謝の気持ちを持つように心がけてください。

 総法号は次の通りです。(相手の氏名、年令が不明の時は名字だけでも良いです。あなたが先で相手のお名前をあとに読み上げます。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当49才と倉田 和代当71才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


1999-3 その3
1、夫(妻)以外に好きな人ができた時。
… 現世で恋人になったり、夫婦になったりするのは、過去世からの因縁によるものですが、結婚した二人が過去世で味方同士だったとは限りません。仇同士だった二人が、今世では仲良くして、その悪因縁の解消をするという修行のために、結婚する宿命を持つこともあるわけです。ですから、今世で出会って恋愛関係になるのは、過去世の味方同士がお互いに引かれ合う場合もあるし、また、仇同士が強烈に引き合って大恋愛になり、結婚する場合もあるわけです。
 いずれの場合も結婚している状態は一つの修行ですから、(結婚しない状態も一つの修行ですが、)これは継続するのが最善です。

先日テレビで、心の病気の治療をするアメリカのドキュメンタリー番組がありました。これは、現在不倫関係にある相手は、過去世に自分を殺害した者であることが催眠療法でわかったという話でした。
これは前世の仇同士の二人が強烈に引き合って不倫関係になった例です。恋愛必ずしも善ならず≠ナす。

 前述の例のように、結婚生活で自分の夫(妻)以外に好きな人ができた時は、その因縁上は仇同士が引かれ合う場合が多いので、その恋愛の結果は自分の家庭を壊してしまうというような不幸に終わります。ですから、自分の悪因縁が浮いてきたと考え、その恋愛が進展しないで消滅するようにする必要があります。
そこで、次のように総法号を、「こうなりたい」と念じながら、唱えて下さい。(自分の名前を先に、相手の名前を後に読み上げます。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当49才の○○ ○子当○才に対する恋愛感情に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、夫(妻)の浮気。… さて、恋愛感情も秘めたままで終わればいいですが、不幸にも自分の夫(妻)が浮気をしてしまった場合は、その浮気が速やかに収束し、元に戻るように、家庭が丸く治まるように努力しましょう。
ここで、自分は何も悪いことはしていないのに、浮気をした夫が悪いのに、なぜ自分が努力をしなくてはいけないのか、なんて考えないで下さい。因縁上は、悩み、苦しんでいる方に責任があるのです。その証拠には、自分が反省、サンゲすれば夫は元に戻ります。また、相手を恨むようなことはけしてしないで下さい。そして、間違っても離婚なんてことは考えないで下さい。離婚は問題の解決にはなりません。
 ○○ ○子当○才が夫の浮気の相手としますと、総法号は次のように三つになります。(自分の名前を先に、相手の名前を後に読み上げます。相手の名前、年令が不明の時は、なるべく相手を特定するような言葉を入れて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当49才と○○ ○子当○才との間の色情に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに倉田 幸枝当49才と○○ ○子当○才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに倉田 幸枝当49才と倉田 修一当49才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

「試してみよう」の予定のページに戻る。


1999-6 その4
1、妻のおしゃべり。
… 夫婦の会話はストレスの解消にもなるし、お互いの意思の疎通を図るうえでも大切です。しゃべらないままでいると、妄想が生まれ、相手のことを誤解し、夫婦間のみぞが深まります。ですから、適切な会話は良いのですが、夫が仕事で疲れて口をききたくない時は、静かにしておいてほしいものです。
 妻のおしゃべりに閉口してしまう時は、次の総法号をお試し下さい。
 今日は静かにしておいてほしいと思う時は、帰宅の前に実行して下さい。あなたの奥さんのお名前と年令で言いかえて下さい。(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当49才のしゃべり魔に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、夫の愚癡。… 会話の楽しさも内容によりけりで、夫の仕事上のグチも聞いてあげれば、夫の気持ちも少しは治まるのでしょうが、できればグチは聞かないで、心が晴ればれする会話だけにしたいものです。
 夫のグチを減らしたい時は、次の総法号をお試し下さい。これは夫がグチをこぼしたくなるのを我慢させるということではなく、その気持ちを昇華させるものなので、ストレスがたまるということはありません。
 夫が帰宅する前に実行して下さい。あなたの夫のお名前と年令で言いかえて下さい。(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当49才の愚癡魔に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


1999-9 その5
1、家事をしない妻。
… 体が弱くて病気勝ちな妻を持った方は、これは大変ですが、仕事も家事も自分でこなすしかありません。自分の修行だと思って頑張っていただきたいと思います。いつまでも同じ状態が続くとは限りません。必ず転機が来ます。また、先祖「ぎょう」という字養道の信仰によって健康になり、夫婦ともに自分を変えることができます。
 ここでは、健康で何も悪いところがないのに、家事をしない妻に心を入れ替えてもらうように念願してみましょう。こういう場合、一般的に妻の方が悪いと思いがちですが、実は困り、悩み、苦しんでいる夫の方に責任があります。ですから、相手を恨んだり、憎く思ったりしてはいけません。恨みの気持ちが消えない時は、「南無先祖「ぎょう」という字養道」と唱えて、心の思いを吐き出して下さい。「南無先祖「ぎょう」という字養道」は気がすむまで唱えて下さい。必ずスッキリします。
念願というのは、実行者の懴悔になるので、難しい問題も解決していくのです。(以下の総法号は、あなたと相手のお名前と年令で言いかえて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当49才と倉田 幸枝当49才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに倉田 幸枝当49才の怠け魔に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、働かない夫。… 妻にとってこれほど泣かされることはありません。病気などで働けない場合は別にして、健康なのに働かない、あるいは仕事が長続きしない、遊んでばかりいるなど、本当に困ってしまいます。
 しかし、一家の大黒柱の役目を果たさなくても、夫は夫です。一家の主です。亭主の役目はつけもの石と同じで、何もしないように見えますが、つけもの石がないと、その漬物は腐ってしまうので、大事な存在なのです。ですから、働かないからといって、即離婚は早計です。
 前にも言いましたが、苦しんでいる方のあなたに責任がありますので、この懴悔滅罪の大法によって必ず解決します。
 自分が受けたことは、自分が過去世にやってきたことだと思って、夫を恨まないようにして下さい。むしろ、「済まなかった」というぐらいの気持ちを持った方が良いのです。
次の総法号によって、必ず夫は変わってきますから、試してみて下さい。(あなたと相手のお名前と年令で言いかえて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当49才と倉田 修一当49才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに倉田 修一当49才の怠け魔に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


1999-12 その6
1、学校でいじめられる。
… 自分の子供がいじめる方に回っても、いじめられる方に回っても、どちらでもいやなものですね。特に最近は学校でのいじめが子供の自殺につながることが多くなってきていますから、普段から子供の様子に注意することが大事だと思います。
 親、先祖を大事にしている親孝行の家庭の子供は、自然と他人を大切にする心を持っているので、人をいじめるということはありません。いじめ問題は学校教育の欠陥の現れです。仏説による父母孝養・師長恭敬の思想(一切の人をみること、なお仏のおもいのごとくし、もろもろの衆生において、父母のおもいのごとくする)を学校教育や家庭教育に取り入れれば、いじめ問題はなくなります。
 過日、衆議院議員の森田健作氏が文部政務次官の時に設置された『文部省なんでも質問箱』に、「仏説による父母孝養・師長恭敬」を学校教育に取り入れるよう提言しましたが、何の回答もありませんでした。

 さて、本題に戻りまして、不幸にして自分の子供がいじめられているということがわかった場合は、次のように総法号を唱えてみて下さい。必ず効果がありますから。
毎度のご注意ですが、けして相手を恨まないで下さい。いじめられるということは、過去世にも関係があり、その時はいじめる方の立場だったのかも知れません。因果応報ですから、過去世の行為の結果が今出て来ているのです。総法号を唱えるということは、過去世の行為の懴悔(さんげ)になるので、その因縁が成仏して、いじめられることがなくなってくるわけです。
 ですから、いじめられている子供本人も総法号を唱えるのが、一番良いのですが、まず、親御さんが実践してみて下さい。(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 ○男当○才と○山 ○雄当○才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、子供の家庭内暴力。… 子供が家庭で暴力をふるうというのは、はっきり言って、親自身が親不孝してきたからです。親はなくても親孝行できますから、今からでも仏説による父母孝養・師長恭敬をなさることをお勧めします。自分が変われば、子供も必ず変わります。自分が親孝行になれば、子供も親孝行になります。これは宇宙の法則ですよ。
 子供が暴力をふるい始めたら、その時はもう遅いのですが、とにかく、ご宝號(南無先祖「ぎょう」という字養道…なむせんそぎょうようどう)を一所懸命声を出して、繰り返し唱えて下さい。これで程度が軽くなるはずです。そして、毎日朝晩、次の総法号を実行して下さい。子供との人間関係もうまくいくようになります。(子供の家庭内暴力は非常に難しい問題なので、正式な方法をお勧めします。どうぞお問い合わせ下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 ○男当○才の暴力に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに倉田 幸枝当50才と倉田 ○男当○才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2000-4 その7
1、運動会、体育祭。
… 学校での行事のひとつに運動会(体育祭)があります。今回は、運動会当日天気に恵まれて、ケガなく無事に終了するよう念願してみましょう。
 一つは天候の念願、そしてもう一つは行事そのものの念願です。運動会の日にちが分かった時から、朝晩念願をします。一ヶ月前から念願に入るのが理想です。学校名などはあなたの方の学校名を入れて下さい。
 運動会当日の天気予報で雨が降る予定になっていても、念願によって変わってくるものですよ。その醍醐味をぜひ味わっていただきたいと思います。
運動会ではなく体育祭と言っている所は、体育祭で言いかえて下さい。また、特に心配なことがある場合は、そのことも付け足して下さい。もし当日の天気予報で雨などの心配がある場合は、『倉田 修一当50才の○月○日の雨に関交する悪業障因縁一切の諸精霊』というように、あなたの名前と年令を入れて、付け足して念願して下さい。(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

来る○月○日の天候に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに、○○学校運動会の行事一切に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、遠足、旅行。… 学校でのもうひとつの行事に遠足や修学旅行があります。今回は、旅行当日、天気に恵まれて、ケガなく無事に戻れるよう念願してみましょう。
 一つは天候の念願、一つは行事そのもの、そしてもう一つは交通の念願です。これは、家族旅行や帰省旅行などでも同じです。
旅行の日程が分かった時から、朝晩念願をします。一ヶ月前から念願するのが理想的です。勿論、あなたのお名前と年令で言いかえて下さい。
 旅行の準備は、宿や乗り物の手配、持ち物の用意などだけではなく、こういう念願こそが本当の準備なんですよね。そして、こういうことは女性が担当して、本当の意味で縁の下の力持ちになっていただきたいと思います。
 なお、宿での人間関係に不安がある場合は、『倉田 幸枝当50才と○○旅館の担当従業員との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊』というように、あなたの名前と年令と宿泊施設名を入れて、付け足して念願して下さい。(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

来る○月○日の○○行き旅行当日の天候に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに、倉田 幸枝当50才の○○行き旅行一切に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに倉田 幸枝当50才の○○行き旅行の交通に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2000-6 その8
1、結婚式。
… 結婚にまつわることはいろいろありますが、ここでは結婚式にしぼって、滞りなく無事に挙式できるように、霊的な面から準備してみましょう。
結納が済んで、式の日取りと式場が決まったら、すぐに念願に入って下さい。
 まず、1…挙式当日の天候があります。それから、2…自宅から式場までの交通の因縁、3…体調の問題、4…結婚式そのもの、5…司会者との関係、6…仲人親との関係、7…参会者の出足、8…参会者の交通因縁など押さえておかなければならないことがいろいろありますが、ここでは3と4を取り上げてみます。それ以外はテーマ別コーナーの結婚式≠フ項目をご参照下さい。 (「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

来る○月○日の結婚式当日の倉田 修一当50才の体調に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに、来る○月○日の○○式場における倉田 修一当50才と倉田 幸枝当50才との結婚式一切に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、新婚旅行。… 結婚式が済んだら、次は新婚旅行に出発です。今は海外旅行が多いですから、それだけに日々の因縁も複雑になります。楽しい思い出の旅行になるように、本当の幸せをつかめるように、事前に念願を実行してみて下さい。
 ここでもやはりキーワードをあげてみますと、天候、交通、事故、傷害、盗難、体調、二人の人間関係、旅行一切などがあります。このうちうしろの二つを実行してみましょう。テーマ別コーナーの旅行≠フ項目もご覧下さい。(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当50才と倉田 修一当50才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに、倉田 幸枝当50才と倉田 修一当50才との○○への新婚旅行一切に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2000-10 その9
1、ペットの病気。
… 最近はペットを飼う家庭が増えていますね。犬や猫に始まって、モルモットなどの小動物やカメや金魚など多種多様です。実は私も熱帯魚を飼っているんですが、パソコンの中でグッピーが殖えすぎて困っています。(アクアゾーンという熱帯魚を飼うソフトでした。)
 ところで、白い毛が一本でもある犬は、前世は人間だったということですから、もしかしたら、あなたの飼い犬は、前世は人間だったかも知れませんね。
さて今回は、倉田家飼い犬タローが右足をケガした場合の問題を取り上げてみます。ペットの病気やケガの治癒を念願する場合は、必ず獣医師の診断を受けて、その正確な病名と部位で念願するようにして下さい。効能としては、例えば全治一ヶ月のケガと診断された場合は、この総法号を実行することによって、治る期間が短縮されます。(あなたのお名前とペットの名前で言いかえて下さい。) (「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田家飼い犬タローの右足のケガの速やかなる治癒に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに、倉田 修一当50才と○○先生との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、田畑の病虫害。… 草花を栽培していると、いろんな害虫がついたり、病気になったりします。草花は食べるわけではないので、殺虫剤などを使用してもいいのですが、その前にこの総法号を試してみて下さい。そして、なるべくなら農薬などは、要するに毒薬ですから使わないようにしたいものです。
 草花の病虫害の防除等を念願する場合は、本当は現地でまたはその植物のそばでの読経が必要です。例えば、豊作を祈願する場合、その畑へ朝早く行ってお経(仏説観普賢菩薩行法経、妙法蓮華経提婆達多品第十二など)を一週間ほどあげ、それから農作業にとりかかるようにします。草花の病虫害も自分自身の因縁によるので、懴悔滅罪の行法により、解決するのです。
 ですから、この項目については、具体的な方法を問い合わせていただきたいのですが、一応の簡単な念願の仕方を書いておきます。例えば、菊の花にアブラムシがついた場合です。(あなたの名前と個々の植物名、病虫害名などに言いかえて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当○才栽培の菊のアブラムシに関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2000-12 その10
1、火事の因縁。
… 火事は昔から、「地震、雷、火事、おやじ」と怖いものの代名詞のように言われていますが、火事は件数が多いだけに本当に怖いです。何が怖いかというと、自分の持っている火事の因縁です。私は子供の頃から、覚えているだけでも二回火事に遭っています。最初はアパートの二階から出火して全焼してしまいました。二回目は自分のイタズラが原因でボヤ騒ぎがありました。こういう体験を子供の頃にしているものですから、自分の家には火事の因縁があると思い、妻には、火を使っている時には、その場を離れないように注意しています。
 因縁というものは恐ろしいもので、経文には、草についたニカワ(接着剤のようなもの)と同じで、ニカワをはがそうとすれば、草(本体)がダメになってしまうという譬えで、因縁というのは簡単には取れるものではないことを諭しています。例えば、台所で火を使っている時、電話がかかってきて、火を使っていることをつい忘れてしまう。こういうことも因縁のなせるワザです。自分に火事の因縁があると感じたら、日ごろから火のそばを離れる時は、火を消す習慣を身につけましょう。因縁につけ入るスキを与えないようにすることが大事です。火事を怖いと思う人は、普段から次のように念願して見て下さい。火に対する注意力が高まります。(あなたのお名前と年令で言いかえて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当51才の火事に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、空き巣を防ぐ。… 最近よくニュースで、カギをかけていてもカギをはずされて空き巣に入られてしまうということを聞きます。カギをかけなくても入らない家は入りません。カギを厳重にしても、そういう目にあう因縁の家はやはり狙われます。金がありそうだから狙われるとか、なさそうだから狙われないとか、そういう問題ではありませんよ。
 これは因果応報ですから、懴悔(さんげ)するしかありません。因果応報と言えば、もうそれ以上のことを言わなくても、言外の意味がわかるでしょう。勿論、現世だけのことをいっているのではなく、生まれ変わり死に変わり、過去世を含めての話です。とにかく、私の言う通り実行すれば、必ず改善されます。そして、相手を恨まないことです。恨みを持たないことが大事です。(あなたのお名前と年令で言いかえて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当51才の空き巣ねらいに関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2001-5 その11
1、妻のわがまま。
… 私の妻は四女で、末っ子のわがままと言われてましたが、結婚してから妻のことをわがままと感じたことは一度もないんです。私の家は私の母と同居ですが、母と妻が仲良く話しして笑いあっている姿を見るとありがたく思います。今でも、妻を紹介して下さった恩師と妻の両親に深く感謝しています。また、先祖「ぎょう」という字養道のおかげさまと思っています。
皆さんもこのホームページに書いてあることを信じて実行すれば、そういう家庭になりますよ。自分の妻をわがままだと思っている人は、次のように総法号を読み上げてみて下さい。妻がわがままであっても、感謝することは忘れないで下さい。(あなたと奥さんのお名前と年令で言いかえて下さい。あなたのお名前を先に、奥さんのお名前を後に読み上げます。「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当51才と倉田 幸枝当51才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊並びに、倉田 幸枝当51才のわがままに関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、夫のむだ遣い。… 今は本当に毎日の生活が大変な時代になりましたね。新聞の折り込み求人広告を見ても、賞与なしの時給制で、週休二日というのが多くなりました。まあ、それだけ企業も大変なんでしょうが、これでは生活できません。この生活苦の中で、夫にむだ遣いされたのではたまりませんね。むだ遣いはストレス解消の意味もあるのかも知れませんが、ストレスは、大御宝號(南無先祖「ぎょう」という字養道)を唱えつづけることで解消できますから、むだ遣いをしなくても心が満足するように、総法号を唱えてみましょう。(あなたと夫のお名前と年令で言いかえて下さい。あなたのお名前を先に、夫のお名前を後に読み上げます。「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当51才と倉田 修一当51才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊並びに倉田 修一当51才の浪費に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2001-6 その12
1、婚約。
… 若い二人が出会って交際が始まり、順調に進んで、相手をお互いに両親に紹介し、認められたら嬉しいですね。恋愛時代は相手が見えなくなりますから、よく親や年配の人に見てもらった方が良いですよ。少なくとも食事の時に好き嫌いが激しかったり、食べ物を残したり、物を粗末にする人は、物に恵まれませんから、気をつけた方がいいです。そして、結婚したら、片目をつむることですね。欠点があるのはお互いさまですから、良い面を思い出して、多少の悪い面は気にしないことです。
 それからこれは、私の恩師が、結婚式の時にいつも言うことだそうですが、幸せになるコツは、『相手の両親を死に物狂いで徹底的に愛すること』だそうです。「愛する」というのは、もちろん「大事にする」という意味ですよ。
 これから結婚するお二人、ことに男性には暖かい家庭の味をあじわっていただきたいですね。

それからもう一つ、なかなか結婚しようとしない彼氏をお持ちのあなた、彼の決断を促す言葉は、「あなたのご両親と一緒に暮らしたい」です。この一言で彼は参ってしまいます。彼は一生あなたを大事にしますよ。
 前置きが長くなってしまいましたけれど、本題に入りましょう。相手との婚約をまとめるには次のようにしてみて下さい。(あなたと相手のお名前と年令で言いかえて下さい。あなたのお名前を先に、相手のお名前を後に読み上げます。「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当51才と倉田 幸枝当51才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊並びに倉田 修一当51才と倉田 幸枝当51才との婚約に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、結婚。… 宝號誦持教団信仰綱領の二番目は、「父母孝養・師長恭敬を信行し、」ですが、こういう話をすると、相手の本性がわかりますよ。相手の本心が読めなくて悩んでいる人は試してみて下さい。
 結婚にまつわることはいろいろありますが、結婚が決まるまでが大変です。今の若い方達は結婚を考えない人も多いようですが、結婚して二人で歩む人生も修行、結婚しないで一人で生きることもまた修行です。
 さて、結婚を考えている相手がいる場合ですが、まず、(1)二人の間に関交する因縁、(2)お互いの両親との間に関交する因縁、(3)二人の結婚に関交する因縁などがあります。
 このうち、(1)と(3)については、次のようになります。
(あなたと相手のお名前と年令で言いかえて下さい。あなたのお名前を先に、相手のお名前を後に読み上げます。「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当51才と倉田 修一当51才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊並びに倉田 幸枝当51才と倉田 修一当51才との結婚に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2001-9 その13

1、妊娠。
… 結婚して順調に妊娠するというのは、非常にうれしいものですね。本人夫婦は勿論、双方の両親も待ち望んでいることですから、流産しやすい時期やつわりを乗り越えて、無事出産にこぎつけるように、日々油断せず念願しましょう。
 妊娠とひとくちに言っても、いろんなことがあります。まず、不妊症(いろいろ原因がありますが、ここで解決できるのは、霊的な障害による不妊症です)があります。それから、妊娠中毒症(つわり、妊娠悪阻、妊娠腎、子癇などを含む)、子宮外妊娠、流産などがあります。このうち今回は「つわり」を取り上げてみます。心構えとしては、妊娠できたことを感謝して、いやがったりしないことです。そうすればひどいつわりにはなりません。(あなたのお名前と年令で言いかえて下さい。「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当51才と妊娠中の胎児との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊並びに、倉田 幸枝当51才のつわりに関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、出産。
… 生まれてくる子供が五体満足で安産でありますように、というのは親ならば誰しも願うことです。今月はこの念願をしてみましょう。
 普通は夫と妻のどちらかの先祖が子供として生まれ変わってくるわけですから、両方の親、先祖を日ごろから大事に思うことは、安産の基本的な必要条件です。
それでは、安産と生まれてくる子供に関しての総法号を記してみます。(あなたのお名前と年令で言いかえて下さい。「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当○才の出産に関交する悪業障因縁一切の諸精霊並びに、倉田 幸枝当○才の○月出産予定の嬰児に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2001-12 その14
1、兄弟げんか。
… 『仲良きことは美しき哉』というのは、武者小路実篤さんの言葉ですが、私達の家庭生活も家族みんな仲良く暮らしたいものですね。いがみあって暮らすのと仲良く暮らすのでは、精神的な面だけでなく、肉体的にも経済的にも大きな違いが出てきます。
 仲良く暮らしたいと思っていても、因縁上(過去世に仇同士であったとか、犯罪の加害者と被害者の関係であったなど)どうしてもケンカばかりしてしまうということもあります。感情的にどうしようもない場合は次のようにしてみて下さい。これは気休めではなくて、本当にモヤモヤしたものが消えていくんですよ。ひとつご注意として、自分が苦しんでいる場合は、自分に責任があるということです。過去世には自分が相手をいじめてきたんだと思って、相手を恨まず、ひたすらお詫びする気持ちを持って下さい。 そして、相手の良い面を見つけて感謝の気持ちも持つように努力していただきたいと思います。(あなたのお名前と年令で言いかえて下さい。あなたを先に相手を後に読み上げます。「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当52才と倉田 ○○(実名を入れる)当○才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、親子げんか。… 親子は一世、夫婦は二世、師弟は三世といわれる間柄ですが、「親子は一世」というのは、短い間のつながりという意味ではなく、立場が変わるということです。例えば、私(52才)と母(74才)は、前世は私が養父で母は私の所に来た養女という関係でした。どの関係も大事なつながりです。
 ここで問題になるのは、過去世の仇同士が今世では親子として生まれ変わってくる場合です。これはもう家庭に争いが絶えません。しかし、こういう場合でもこの懴悔滅罪の大法によれば、改善効果が顕著に現れます。息子と仲直りしたいとか、父親と仲直りしたいとかそういう時に役立ちます。根本は何事も懴悔、何事も修行です。(あなたのお名前と年令で言いかえて下さい。あなたを先に相手を後に読み上げます。「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当52才と倉田 ○○(実名を入れる)当○才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2002-3 その15
1、引越し(1)。
… 三、四月は、進学、就職、転勤などで、引越しのシーズンになりますから、今回は予定を変えて、引越しに関する一連のことを事故なく無事に済むように念願してみましょう。引越しの日取りが決まって準備が始まったら、念願の方も進めて行きましょう。
 まず、当日の天気です。次に交通、ドライバーとの関係、それから引越しの作業そのものがあります。天候の念願は他のところでもしていますので、ここでは交通、ドライバーとの関係についてです。こういうことをキチンと実行していると、引越し作業がスムースに進みます。なんでもそうですが、仕事の段取りというのは、表面的なことだけではなく、霊的な側面が大事です。(あなたのお名前と年令で言いかえて下さい。「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

来る○月○日、倉田 修一当52才の引越し当日の、○から○までの交通に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに倉田 修一当52才と○○会社○運転手並びに作業員との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。
 以上の総法号の読み上げを、引越し当日まで実行してください。一応一日二回朝晩六時となっていますが、あなたの生活に合わせて結構です。テーマ別念願のページの「新築・改築」の項目もご覧ください。読み上げ方は覚えてしまえば意外と簡単ですから、ぜひとも暗記なさることをお勧めします。不明な点はお問い合わせ下さい。引越し当日、のどが乾いたと思ったら、運転手さんや作業員の方に缶コーヒーでもいいですから、出してあげると元気が出るものです。そういう心遣いも大切です。

2、引越し(2)。… このホームページでは『懴悔滅罪の大法』を紹介しているわけですが、自分の懴悔というのは、要するに自分の周囲に生起する幸、不幸は自分自身が呼び寄せるものだということです。いくら相手が悪いように思えても、自分の因縁ですから、自分に責任があります。相手に対してすべて自分が悪いと言う必要はありませんが、基本的に内面的に自分の責任を認めることで、人間関係の90パーセントはうまく行きます。
 つまり、過去世に犯してきた心得違い、思い違いが自分にあるということです。それがいろんな病状になったり、人間関係がうまくいかなかったりするわけです。そこで、念願の心構えは、願わくば法施(法を伝えること)の気持ちを忘れず、過去世のおわびをするような気持ちで(現在何も悪いことをしていなくてもです)、行うということです。物事の原因はすべて自分にあるということです。自分の責任です。
 さて、それでは引越し作業そのものについての念願をしてみます。(あなたのお名前と年令で言い換えて下さい。「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当52才の来る○月○日の引越し作業一切に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2002-6 その16
1、引越し(3)。
… 前回の引越しのテーマの時は、「交通、ドライバーとの関係、引越し作業そのもの」についての念願の方法を説明しましたが、今回はその続きで、引っ越した後の大家さんとの関係がうまくいくように念願してみましょう。
 「大家と言えば、親も同然」と昔はいわれて縁が深いわけですが、今は不動産屋さんが介在するせいか、そういう意識が薄れてきましたね。それでもそういう意識を持っていた方が暮らしやすいと思います。
 ここでは借家に引っ越す場合ですが、自分の持ち家に引っ越す場合は、大家さんはいないので、「隣近所との関係」ということになりますが、これは後で説明する予定です。(あなたのお名前と年令で言いかえて下さい。「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当52才と○○との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。
 以上の総法号の読み上げを、引越しが決まってから開始し、引っ越し後落ち着くまで一ヶ月くらいは実行してください。大家さんとゴタゴタするというようなことはなくなるはずです。朝と夜の二回、あなたの生活に合わせて適当な時間に実行して下さい。ちなみに定時は朝夕六時です。以前に説明した引越しに関するその他の事柄(交通や天候など)とあわせて念願すると良いです。総法号の読み上げ方は覚えてしまえば意外と簡単ですから、ぜひとも暗記なさって下さい。不明な点はお問い合わせ下さい。

2、地面の因縁。… 引越しが無事済んだら次は、地面の因縁≠ナす。
 引っ越した場所がアパートなどの借家でも、自分の土地、建物でも、どちらにしても地面の因縁は深いと言いますし、又、新築だけでなく、お店の新規開店や会社の設立などでも、地面の因縁は大事な問題です。
 地面には何が埋まっているかわかりません。例えばそこが昔戦場で、多くの人が亡くなった場所だと、後あといろんな問題が出てきます。そういう所には住まない方が無難ですが、どういう場所かわからない場合もあります。そこで、以下のようにします。
 なお、地鎮祭については、自分の因縁のある土地に自分が住むことになるので、本来は、自分自身が読経して、その土地を浄めるものです。自分自身が読経することに大きな意味があるのです。地鎮祭に関する詳細はお問い合わせ下さい。
(あなたの住むその住所で言い換えて下さい。「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

☆ ○○県○○市○○町○番地の地面に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。
 以上の総法号の読み上げを、毎日実行してください。地面の因縁は深いだけに最低三七日(さんしちにち…三週間)は続けてください。朝晩二回あなたの生活に合わせてで良いです。総法号の読み上げ方は覚えてしまえば意外と簡単ですから、ぜひとも暗記なさって下さい。


2002-9 その17
1、新築(1)。
… 「新築は夢のまた夢」ですが、もしこういう機会に恵まれたらうれしいですね。家を建てることが人生の目的とは思いませんが、男なら一度は建てたいと思いますね。でも家を新築して、それが人生の苦の元になってしまったら、これは悲しいです。

 ★ 家を建てたいなら、まず先祖の家(御宝體、お過去帳)をたてよう。そうすれば、自分の家が建つようになる。(修学)
 ★ 自分の家があるということは、前世の功コ。これを維持するには、先祖の家をきちんとすることである。(修学)

 さて、新築は人生において、一つの大きな事業です。ことに新築はうれしくもありますし、一生に一度かなうかどうかという大変なことでもあります。それだけにいろんな面で大変な思いをします。ここはひとつ霊的な面から、事前に十分な準備をしてから取りかかるようにしましょう。そして、少しでも失敗をなくしましょう。
 まず問題となる点を列記してみますと、(1)土地の購入に関する問題、(2)地権者との関係、(3)建築会社との交渉、(4)銀行との交渉、(5)大工さんとの関係、(6)建築工事全般など、大きな問題だけでもこれだけあります。今回はこのうち前半で(1)と(2)、後半で(5)と(6)を取り上げてみます。
 なお、地鎮祭については、自分の因縁のある土地に自分が住むことになるので、本来は、自分自身が読経して、その土地を浄めるものです。自分自身が読経する事に大きな意味があります。地鎮祭の詳細についてはお問い合わせ下さい。(あなたのお名前と年令で言い換えて下さい。「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当52才の○市○町○番地の土地の購入に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに倉田 修一当52才と○市○町○番地の地権者、○○との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。
 以上の総法号の読み上げを、毎日朝晩定時(普通は朝晩六時ですが、あなたの生活に合わせて、一日二回)に、契約が完了するまで実行して下さい。散歩しながらでも、家事をしながらでも結構です。総法号の読み上げ方は覚えてしまえば意外と簡単ですから、ぜひとも暗記なさって下さい。不明な点はお問い合わせ下さい。

2、新築(2)。… 私は二世帯住宅というのは反対なんです。一緒に住めていいように思いますが、無駄が多く、結局は親子の分離を促すことになるからです。
別のところでも書いていますが、一軒の家におじいちゃん、おばあちゃんがいて、そして赤ん坊の泣き声のする家庭、それが人間の家庭だよ、と恩師から教えられています。私はそれが理想だと思います。二世帯住宅は一緒に住むという点では良いのですが、入り口が二つ、台所も二つ、家計も二つでは生活が別々になってしまいます。昔のように大家族で、台所も一つで食事も一緒のほうが後々のためには良いのです。
親と同居するというのは窮屈なように思いますが、最初から同居した方が何事においても貪ることがなくなるので、結婚生活はいつまでも新鮮で長持ちします。ですから、本当に幸せになりたかったら、別居は考えず、環境の許す限り、同居した方がいいですよ。経済的にも楽です。
ちなみに私達夫婦は来年で結婚三十年になりますが、最初の三年間は親と同居、その後八年間は仲人親(恩師)と同居(正確には、夫婦で内弟子になったわけですが)、その後、現在に至るまで再び親と同居しています。

 さてそれでは、(5)大工さんとの関係、(6)建築工事全般についての念願をしてみましょう。(あなたのお名前と年令で言い換えて下さい。「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当52才と大工さんとの間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに倉田修一宅建築工事一切に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。
以上の総法号の読み上げを毎日きちんと実行すればトラブルはほとんどありません。朝晩二回あなたの生活に合わせてで良いです。総法号の読み上げ方は覚えてしまえば意外と簡単ですから、ぜひとも暗記なさって下さい。


2002-12 その18
1、増改築。
… 家庭編では前々回、前回と新築や地面の因縁について説明してきましたが、今回は借り入れと銀行交渉について念願してみます。家の増改築やリフォームの計画があって、資金を借りる予定の場合は、早めに念願に入り、霊的な面で手を打ってから借り入れの交渉に出かけるようにしましょう。テーマ別念願のページの「新築・改築」の項も参考にして下さい。(あなたのお名前と年令で言い換えて下さい。あなたを先に、相手を後に読み上げます。「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当53才の建築資金の借り入れに関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに倉田 修一当53才と○○銀行融資担当者との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、近所づきあい。… 入社や転勤等で新しい場所へ引越したり、あるいは家を増改築したりした時に、近隣の人との人間関係がうまくいくように念願してみましょう。引越して来た時に近所の人に挨拶にいくというような常識的なことは、ここではいちいち説明しません。するべきことはしているという前提のもとに話を進めます。
 こういう場合の人間関係改善の総法号は効果てき面です。本当にビックリするほど効果がありますから、ぜひ試して下さい。(あなたと相手のお名前と年令で言い換えて下さい。「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当53才と○○との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2003-3 その19
1、育児(1)…子供の夜泣き。
… 子育てはいろんな問題があって大変ですが、それだけに楽しさも喜びもあります。ことに先祖「ぎょう」という字養道…せんそぎょうようどう(仏説による父母孝養・師長恭敬)の信仰を持っていると、子供は良い子に育ち、あまり世話をかけないようになるものです。子供は先祖の生まれ変わりですから、あたりまえですね。
 それにしても小さい頃に手のかかった子は、大人になっても手がかかるというのは本当ですね。私のところでは四人の子を育てました。先祖「ぎょう」という字養道のおかげで、四人とも良い子には違いないのですが、過去世の悪業の因縁か、あるいは自分自身の修行のためか、一人は病気です。快復したらどんなにうれしいことか!
 ところでウチでは夜泣きして困ったということはありませんでしたが、そういう場合は次のように総法号を唱えて下さい。夜泣きの原因に早く気付き、解決するようになるものですよ。(あなたの子供のお名前と年令で言いかえて下さい。「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 ○○当○才の夜泣きに関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

 総法号の活用によって、家庭生活の楽しさ、子育ての楽しさを、特に男性諸氏に味わっていただきたいですね。総法号の読み上げは、毎日朝晩定時(普通は朝晩六時ですが、あなたの生活に合わせて、一日二回)に実行して下さい。不明な点はお問い合わせ下さい。

2、育児(2)…育児ノイローゼ。… 育児ノイローゼになるのは、核家族で相談相手もなく、子供のことでどうしたらよいかわからないからだと思います。本当はね、一軒の家におじいちゃんおばあちゃんがいて、子供の泣き声のする家庭が人間の家庭だよと言われているんですが、今は諸事情でそうもいかないでしょうから、せめて夫の親を自分の親だと思って、なんでも相談するようにしてみて下さい。子育ての悩みも解決し、姑とも仲良くなれます。本当はね、御宝體様(南無先祖「ぎょう」という字養道の本尊)をまつると、先祖の後ろ盾ができるので、ノイローゼにはならないんですよ。
 ノイローゼになりそうな場合は次のようにしてみて下さい。(あなたのお名前、年令で言い換えて下さい。)

倉田 幸枝当○才の育児ノイローゼに関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

 ところで最近何が原因かわかりませんが、気持ち悪くなったり、胃腸の調子が悪くなる人が増えていますので、今回特別に対処法をお伝えします。あなたの症状に合わせて適宜入れ替えてください。たとえば胃が痛む場合は、
倉田 修一当53才の胃痛に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心、何とぞ御成仏おんなさしめ給え。
と唱えて、南無先祖「ぎょう」という字養道をたくさん唱えると、そのうちゲップが出て、とりあえず治まります。お試しください。(身体の不調が続く場合は、医師の診察を受けて下さい。)


ページトップへ 試してみようのページへ 予定とバックのページへ戻る
スタートページへ バックナンバー家庭編2のページ