「試してみよう」のバックナンバー家庭編2

幸せな家庭を築くのがテーマです。

家庭編2 (読み替え部分だけの記載です。前後の読み上げ部分は共通です。)
(リンクページにジャンプ後、プラウザ左上の「戻る」ボタンを押すと、元に戻ります。)
私たちの生活の基本は家庭にありますから、夫婦関係も子供や両親との関係もうまくいっていると、生活が楽しく、仕事にも張りが出てきます。ことに男性は家庭の心配がないと仕事に打ち込めますので、仕事もうまくいくようになります。同じ人生を送るなら、明るく楽しい心豊かな人生になるように、まず家庭のことから始めましょう。その実践者はこれを読むあなた自身です。

夫婦関係の基本的な考え方…人間関係全般に言えることですが、今世に出会って何かしらの関係があるということは、前世にも出会っていて何かの関係があったということです。現世にある問題で苦しんでいるとすれば、過去世には、立場が逆で相手を苦しめてきたということです。ですから、現世には自分は全く悪くなくて、相手の方に一方的に非があったとしても、決して相手を責めたり、恨んだりしないで下さい。ちょっとでも恨んだら、この夫婦関係改善の念願は通りませんからご注意下さい。恨みの気持ちは、南無先祖「ぎょう」という字養道と唱える時に一緒に吐き出して、昇華させて下さい。(もちろんストレスも消えてなくなりますよ。)

要は自分自身の懴悔ということです。相手ではなく、自分なんです。自分が苦しんでいるということは、自分に責任があるということです。自分がその原因を作っているのですから、相手を恨んではいけないわけです。

また、夫婦がお互いにいつまでも愛されるコツは、お互いの両親を徹底的に死にもの狂いで愛する(大事にする)ことだと、私の恩師、常不軽台学先生はおっしゃってました。双方の両親を大切にすることは、仏説による父母孝養・師長恭敬の第一歩です。即ち、幸せになる第一歩です。

2003-6 その20
1、妻の機嫌が悪い
…平塚雷鳥という人が「元始、女性は実に太陽であった、真正の人であった」と言っていますが、私もそう思いますね。家庭にあってもやはり女性は太陽ですよ。だから、仕事で疲れて帰ってきた夫も、妻の顔を見て、その明るさからエネルギーを受けとってホッとするのです。その明るく輝く太陽のような存在が毎日曇っていたのでは、夫はやりきれませんよ。その原因はどこにあるかわからなくても、その責任の一端はやはり夫にあるわけですから、夫としてできる方法…懴悔滅罪の大法を試してみましょう。原因がわかる場合はその原因を取り除く努力も必要です。
夫の方に責任がないように思えても、妻の不機嫌は夫をも不機嫌にします。つまり夫にも責任があるということなのです。ですから、夫がこの総法号を実行することにより、変わってくるのです。
(これはすべて見本ですから、あなたの場合は、あなたと妻のお名前と年令で言いかえて下さい。あなたが先で妻のお名前をあとに読み上げます。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当53才と倉田 幸枝当53才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊並びに、倉田 幸枝当53才の不機嫌に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、暗い顔をしている夫…夫が暗い顔をしていると、妻は心配するし、家全体が暗くなりますね。それに健康状態も悪化しますから、どこに原因があるのか調べて早急に対処することが必要です。仕事がうまくいかないのか、体の具合が悪いのか、ただの疲労なのか、それとも家庭の事(嫁姑の問題など)を心配しているのか、うつ病になったり、最悪自殺するところまでいってしまうので、妻は自分の問題として真剣に対応しましょう。そして問題を見つけて、具体的に念願して下さい。たとえば疲れている場合は下記のようにしてみて下さい。他の問題の場合は『試してみよう』のバックナンバーを参照して下さい。 (これは見本ですから、あなたの場合は、あなたの夫のお名前と年令で言いかえて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当53才の心身の疲労に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2003-9 その21
1、胎教
…胎教というのは、妊娠中、妊婦が精神的・心理的安静を保ち、内面の充実から、胎児によい影響を与えるようにすることです。
夫として心がけることは、奥さんに心配をかけたり、不安を与えたりしないことです。奥さんの妊娠中に浮気をするなんてことは厳禁ですよ。奥さんの不安定な気持ちが胎児に悪影響を与えます。そうして生まれて来た子供に何か問題がある時は、夫にもその責任があることになります。夫婦は一体であることを忘れてはなりません。
生まれてくる胎児に良い影響を与える具体的なこととして、良い波動の音楽を聴くのもいいですが、一番間違いのないのは、毎日ご宝號を唱え、しっかり読経することです。こうすることで自分の気持ちが安定するし、胎児もお経の良い波動を受けているので、安産につながり、良い子を授かります。お経は大乗方等経典を読誦すると良いです。
(これはすべて見本ですから、あなたの場合は、奥さんのお名前と年令で言いかえて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当○才の生まれてくる胎児に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、流産…結婚して妊娠し、待望の赤ちゃんが生まれてくる。本当に喜ばしいことですが、順調にいかないこともあります。流産を防ぐには当然医学的な注意も必要ですが、流産しやすい方は因縁上のこともありますので、 ここでは霊的な面から、流産を防ぐ努力をしてみましょう。前述の「 1、胎教」と同様、大乗方等経典の読経をお勧めします。(ダウンロードは無料です。)
(これはすべて見本ですから、あなたのお名前と年令で言いかえて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当○才の流産に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2003-12 その22
1、泥棒よけ
…最近、私の家の前の家が泥棒に入られました。他人事ではありませんし、各種犯罪も多くなっていますから、今回は泥棒を避ける対策を考えて見ましょう。地方へ行くと農家では開放的で、カギなどかけていない家が多いですが、都会ではそうはいきません。私の所のように何もないと心配することもなさそうですが、今度は傷害を受ける恐れもあります。まったく怖い世の中になったものです。
泥棒にあう因縁がなければ、入られることはありません。逆にその因縁があると、どんなに防犯を尽くしてもやられてしまうものですが、総法号による念願を実践していると、その被害は最小限で済むようになります。本当のことですよ。
(これはすべて見本ですから、あなたの場合は、奥さんのお名前と年令で言いかえて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当54才の盗難に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、防犯対策…防犯対策の根本は、はっきり言って、各家庭に南無先祖「ぎょう」という字養道(なむせんそぎょうようどう)の御宝體(本尊)をまつることです。これ以外にはありません。質問コーナーの各所に説明しているように、一切の責任は各自、自分自身にあるのです。人のせいではありませんよ。御宝體(本尊)をまつり、南無先祖「ぎょう」という字養道と唱えることが懴悔滅罪(さんげめつざい)になっているのです。必ず守護されるものです。
信仰に入るのに抵抗のある方は、つぎのようにやってみて、まず体験してみて下さい。(あなたのお名前、年令で言い換えて下さい。)

倉田 幸枝当54才の前身因縁に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2004-3 その23
1、夫婦げんか
…もう27年くらい前ですが、私達夫婦は内弟子となって、恩師のもとで夫婦で修行していた時のことです。その時の私の生活のための仕事は、家族表札の訪問販売でした。仕事が終わって、夜帰ってきて、すでに食事の済んだ恩師の御前で二人並んで食事していると、恩師から「お前たち夫婦は仲良し夫婦だな」と言われた時がありました。私はその時初めて、世の中には仲の悪い夫婦もいるんだと思って不思議に思ったものです。
このHPで紹介している仏説による親孝行を実践して、夫婦お互いの両親、先祖を敬う生活をしていれば、夫婦は自然と仲良くなるものです。たとえ夫婦げんかをしても、最悪の状態になるようなことはありません。現在、夫婦仲が悪くて、けんかが絶えなくて、苦しく思っている方はぜひ参考にして下さい。
そして夫婦のどちらか一方(苦しんでいる方)が、このページを参考にして、次のように総法号を唱えるようにすると、不思議と夫婦関係は改善されます。
(これはすべて見本ですから、あなたの場合は、妻または夫のお名前と年令で言いかえて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当54才と倉田 幸枝当54才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊並びに、倉田 修一当54才と倉田 幸枝当54才とのけんかに関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、家庭内別居…不幸にも家庭内別居状態になってしまった場合は、なるべく早いうちに実践するようにして下さい。どっちが悪いと言っている場合ではありませんから、あなたが気持ちを変えて、感謝の気持ちを持つように心がけてください。自分が変われば相手も必ず変わります。まずあなたが暖かい気持ちを持ち続けるように努力しましょう。
別居状態が長ければ長いほど、元に戻るのに時間がかかりますから、そのつもりで諦めないで下さいね。(あなたと相手のお名前、年令と的確な状況で言い換えて下さい。)

倉田 幸枝当54才と倉田 修一当54才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊並びに、倉田 幸枝当54才と倉田 修一当54才との別居状態に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2004-6 その24
1、妻の実家へ行った時
…若い時には毎年のように行っていた妻の実家も、結婚して30年もたつとあまり行かなくなってしまいますが、両親が健在なうちに行った方が良いということで、今年は久々に仙台へ行ってきました。
神奈川県から仙台まで、ゴールデンウィーク中に車で行くのは高速道路の渋滞が一番心配です。それに交通事故、車の故障、あとは天候、体の疲労など。あらかじめ心配のないように、「霊的段取り(根回し)」 をしておく事柄がたくさんあります。私の場合は四つくらいの総法号を読み上げて、一週間以上も前から念願してきました。おかげさまで渋滞もさほどでもなく、天候にも恵まれ、楽しく過ごしてきました。ここでは例として、道路の渋滞と天候について念願してみましょう。それと大事なことですが、実家についたら御仏前でお参りすることも忘れないで下さいよ。できれば墓参もね。
(これはすべて見本ですから、あなたのお名前と行き先、日にち等で言いかえて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

来たる平成十六年五月二日から五月四日までの倉田修一家の仙台旅行中の天候並びに交通に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。 音声ダウンロード70-1

2、夫の実家へ行った時…妻が夫の実家へ行った時、一番心配なのは姑との関係でしょう。あと夫の兄弟・姉妹との関係ですね。ここでは姑との関係が良好になるように念願しますが、他の人との間が気になる場合は、その人の名前を入れて下さい。心構えとしては、夫の両親を自分の親と思って一所懸命仕えることが大事です。それから当然のことですが、御仏前での焼香は必須ですよ。可能ならばお墓参りもね。(あなたと姑のお名前、年令で言い換えて下さい。)

倉田 幸枝当54才と倉田 和代当76才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。音声ダウンロード70-2


2004-9 その25
1、介護1…介護行為一切
…今の日本の介護制度で一番問題なのは、自分の親の介護を身内でせずに、外部に預けてお金で解決しようとする風潮があることです。それぞれの家庭にそれぞれの事情があるのでしょうが、自分の親の介護はなるべく自宅で、そして身内で面倒を見させてもらうのが人間の家庭ではないでしょうか。親を忘れたらそれは畜生です。犬や猫は母親は知っているが、父親を知らない。それが畜生の姿です。人間の姿をしていても、精神が畜生のそれならば、その生活はやがて畜生の生活に落ちていきます。ですから、私達は意地でも、経済的には苦しくとも人間らしい家庭を築いていこうと思うのです。

実は私もちょっとした介護の体験があるのです。私の恩師が紅皮症で入院した時に、一ヶ月あまりですが、当時、内弟子だった私が付き添いました。私はこの時常に、「自分の親だったらどうする?」と考え、消極的な気持ちを捨てるように努力しました。先生は弟子の心を見抜いておられるからです。積極的な気持ちに転換したおかげで、それほど疲れを感じずに務めることができました。しかし、退院してからやはり疲れが出ました。
総法号は次のようになります。なお、介護に関しては、「介護のページ」もご覧下さい。 (以下の総法号を読み上げて、南無先祖「ぎょう」という字養道を熱心に唱えて下さい。あなたと相手のお名前と年令で言い換えて下さい。「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田修一当54才の○○ ○○当○才に対する介護一切に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。 音声ダウンロード73-1

2、介護2…相手と気持が通じない場合…介護をしていても相手と気持ちが通じない場合は、張り合いがないばかりか疲れも余計感じるものです。同じ介護するなら喜ばれる介護をしたいものです。相手と気持ちが通じるように、次のように総法号を唱えて祈念してみましょう。(以下の総法号を読み上げて、南無先祖「ぎょう」という字養道を熱心に唱えて下さい。あなたの名前を先に、相手の名前を後に読み上げます。)

倉田 幸枝当54才と○○ ○○当○才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

とっておきの話(介護に関する体験談…潮文社編集部編「心に残るとっておきの話第2集」より)


2004-12 その26
1、子供の性格(1)…短気
…子供の性格で特に気になって、将来のことが心配になるのはやはり短気な性格でしょう。子供の性格は生まれつきのもので、前世からの業を引き継いでいる場合が多いので、よほど親が功コ(仏説による父母孝養・師長恭敬の実践)を積まなければ、容易に治るものではありませんが、それでも毎日、総法号を繰り返し唱え、念願すれば改善されるものです。勿論親だけでなく、当事者の子供自身にも実行させる必要があります。
(これはすべて見本ですから、あなたの場合は、あなたの子供のお名前と年令で言いかえて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 ○○当○才の、短気な性格に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、子供の性格(2)…落ち着きがない…落ち着きがないのは、性格的な場合と霊的障害(霊障)による場合とがあります。霊的障害による場合は、ひどくなると精神病(統合失調症)に進む場合がありますから、慎重に扱う必要があります。しかし、どちらにしても信仰修行によって完治しますから、ご安心下さい。 (あなたの子供のお名前、年令で言い換えて下さい。)

倉田 ○○当○才の、落ち着きのなさに関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2005-3 その27
1、親不孝
…小さい頃は素直で良い性格の子だと思って育てても、成人すれば、親の思う通りにいかなくなるのが世の常です。子供には子供の人格があるのであたりまえのことと思って、自分の反省と戒めの材料とするしかありません。自分が親不孝をすれば、それが必ず自分にかえって来るので、自分自身が親不孝をしないように気をつけたいものです。
(これはすべて見本ですから、あなたの場合は、あなたと子供のお名前と年令で言いかえて下さい。具体的な親不幸の行為があれば、それを入れて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当55才と、倉田 ○○当○才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊並びに、倉田 ○○当○才の親不孝に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、前身因縁…前身因縁というのは、過去世の自分の身勝手な言動が因縁となって、現世に影響を及ぼしていることを言います。過去世で利己主義的な生きて行き方をしてくれば、それが魂の習性、資質となって、日常生活に無意識的に現れてきます。注意をしてもわざとしているわけではないので、なかなか矯正することが出来ません。そうして知らず識らずに、人に嫌われる原因となります。これを直すには本人が功コを積むしかありません。功コを積むにしたがって、欠点が取れてきます。
ですから、親としては現世ですぐに矯正しようと思わずに、生まれ変わり死に変わり、少しずつ悪い習性を直していけば良いと思って下さい。 気長に考えた方が良いです。 (あなたの子供のお名前、年令で言い換えて下さい。)

倉田 ○○当○才の前身因縁に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2005-6 その28
1、産後の肥立ち
…女性にとって出産は大事な役目です。新しい生命が誕生することはとても喜ばしい事ですが、苦しみも伴います。また、出産で亡くなる人も多いと聞きます。それだけ命がけの真剣な仕事ですから、夫婦ともに心を合わせて念願するようにしましょう。
ところで、妊娠中にお経をあげるということはとても良いことで、赤ちゃんにとっては本当に意味のある胎教になるし、妊婦にとっては精神的に安定し、イライラもストレスもなくなり、健康につながります。読経について詳しく知りたい方はメールをお願いします。
(これはすべて見本ですから、あなたの場合は、あなたのお名前と年令で言いかえて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 ○○当○才の産後の回復に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、母乳の出…赤ちゃんを育てるには母乳が一番です。佐橋 慶さんの『おばあさんの薬箱』によると、鯉こく料理やかんぴょうや冬瓜の味噌汁が産後の回復や母乳の出を良くするのに効くそうです。次に同書から「母乳の神秘」という一節を引用してみます。

母乳の神秘
 そうして母親が最初にわが子に与える乳は、黄色味を帯びた、神秘なものです。なぜ神秘なのでしょうか。それは母親の胎内にいるとき、臍の緒を通じて与えられていた栄養と、ちゃんと連絡のとれた、初めて外の世界で口から与えられる栄養として天の摂理に叶ったものなのです。消化しやすいよう、そして最初に最も必要なものの入っているものなのです。
 必要なものとは栄養だけではありません。初めから母乳で育てられた赤ちゃんは、病気への免疫体をも与えられるので、風邪をひいたりしないのです。よくできたものですね。おまけに、赤ちゃんの発育に応じて成分がふしぎに変わるのです。必要な栄養素がそのときどきに応じて与えられるだけでなく、飲み始めと終わりごろでは濃さが違うのです。
 母乳の神秘さ、というのはそこなのです。母乳の出をよくするには、そのほか、いも類、ごぼう、餅粉、粟(あわ)、黍(きび)などをたくさん食べさせるようにします。ごぼうとさといもの汁、ごぼうとにんじんの混ぜご飯なども、欠かせない授乳中の食養生なのです。
(『おばあさんの薬箱』より)

このように産後の食養生は大切です。それに加えて日々、朝晩念願をして、心、気持ちを安定させて、赤ちゃんを育てるようにしましょう。 (あなたのお名前、年令で言い換えて下さい。)

倉田 ○○当○才の母乳の出に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2005-9 その29
1、モグラ退治
…千葉県に住んでいる同信の方が、庭にモグラが出没して困る、なんとかならないかと相談してきました。忌避剤や音波発信機を使ってもあまり効果がないそうです。効果があるかどうか心配でしたが、試しにと思って、総法号を書写させていただきました。
私の方でも朝晩、総法号を読み上げ、読経しました。同信の方もきちんと実行されたようです。そのかいあってか、しばらく念願してから、モグラがでなくなったということです。
不思議なことに、ご本営の庭に出没していたモグラまでいなくなってしまいました。殺虫剤の類を使用したわけではありません。
自分の住む所にいる生物は、やはり自分に縁があるので、法の力で処理するのが一番良いわけです。
この場合はただ読み上げるだけではなく、短冊に総法号を書写して念願する必要がありますので、ご希望の方は相談してください。また、朝に晩に読経しますので、正式に入信することも必要です。
(以下の総法号を読み上げて、南無先祖「ぎょう」という字養道を熱心に唱えて下さい。あなたのお名前と年令で言い換えて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当55才の所有する○○市○町○番地の地面に出没するモグラに関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、ネズミ退治…最近はネズミが出て困るという話は聞きませんけれど、一般家庭よりも飲食店の方が被害が多いかも知れません。ネズミが出る場合でも、前項と同じで、飲食店なら店内で、短冊に書写した総法号を読み上げて、少なくても一週間は毎日続けて読経することが必要です。例えば○○苑の場合は次のようになります。詳細はお問い合わせ下さい。 (以下の総法号を読み上げて、南無先祖「ぎょう」という字養道を熱心に唱えて下さい。あなたのお名前と年令と場所で言い換えて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

○○市○○町○○番地の○○苑の店内に出没するネズミに関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2006-1 その30
1、ゴキブリ退治
…どんな生命も自分に縁のある(善悪どちらかの)生命が自分の周囲に現れるわけですが、悪縁はなるべく避けたいですね。どういう縁があるのかはわかりませんが、人に害を及ぼすものは、まず悪縁と考えてよいでしょう。インフルエンザのウィルスなんかも悪縁ですね。ですから、これらも総法号による自分の懴悔によって解消に向かうわけです。バラの花につくアブラムシなどの場合は、「倉田修一の栽培するバラの花につくアブラムシに関交する…」となるわけです。
(以下の総法号を読み上げて、南無先祖「ぎょう」という字養道を熱心に唱えて下さい。あなたのお名前と場所で言い換えて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田家の台所に出没するゴキブリに関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、家ダニ退治…百科事典(マイペディア)には、「ダニは種類が多く、人畜や農林産物に対する害の著しいものも含むが、ほとんどの種は無害であるばかりか人間にとって有益なものも少なくない」と出ていたので、ちょっと驚きました。それでもダニというとイメージが悪いですね。
総法号は次の通りです。 (以下の総法号を読み上げて、南無先祖「ぎょう」という字養道を熱心に唱えて下さい。あなたのお名前と年令で言い換えて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当56才の体につく家ダニに関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


2006-4 その31
1、妻の不満
…たまには家族旅行もいいものですが、値段が安くて、料理がおいしくて、良い温泉で、部屋がきれいというところはめったにお目にかかれません。何か一つは目をつぶる必要がありそうです。
昨年、家族で温泉に行った時、部屋が古くて少し暗かったので不満が集中しました。この時、次のように総法号を心の中で唱えたら不満を言わなくなりました。こういう時は相手の心の状態にあわせて総法号を変えてください。たとえば怒りなら「怒り魔」、愚痴なら「愚痴魔」となります。
(以下の総法号を読み上げて、南無先祖「ぎょう」という字養道を熱心に唱えて下さい。相手のお名前と年令で言い換えて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 幸枝当56才の不満魔に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。

2、夫の悪舌…夫が仕事から帰って来て、愚痴をこぼす、これを聞いているのもイヤでしょうけれど、悪舌はもっとイヤですね。悪舌には悪想念がこもっているので、その悪い波動を受けて、毒に当てられたようになり、気持ち悪くなるのです。夫とは限りませんが、相手が悪口を言い出したら、すぐさま心の中で総法号を唱えて対抗しましょう。毒消しになります。
(以下の総法号を読み上げて、南無先祖「ぎょう」という字養道を熱心に唱えて下さい。相手のお名前と年令で言い換えて下さい。)(「試してみよう」のページの様式にしたがって実行して下さい。)

倉田 修一当56才の悪舌に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


ページトップへ 試してみようのページへ 予定とバックのページへ戻る
スタートページへ バックナンバー個人編のページ