宗教とは生活そのものです

 ☆ 念願の仕方は省略してありますので、「試してみよう」のページを参照して、実践してくださるようお願いいたします。
 その1 天候祈願
 今月は天候の念願です。天候は仕事に限ったことではなく、慶事や行楽でどうしても好天に恵まれたい時、または逆に日照り続きで特定の田畑に雨がほしい時などに、少なくとも一ヶ月前から念願に入るようにします。天候を左右するのは思い上がっていると思われるかも知れませんが、けしてそうではありません。悪天候は悪想念の集積ですから、天候祈願は自分の出した分の悪想念の懴悔です。つまり、自分の責任ということです。
 念願にあたっては、最初に朝夕の読経の時間を御宝前で誓い、それをきっちり守るようにします。
 それでは今回は、建立記念日の天候の念願をしてみましょう。
 例によって、大乗方等経典の懴悔回向唱の二行目「志す所の精霊。」に続いて、
 『並びに、来る四月二十九日御本営建立三十二周年記念祭当日の天候に関交する悪業障因縁一切の諸精霊』と読み、「十方法界…」と続けます。(大乗方等経典のダウンロードはこちら


 その2 台風被害を少なく
 今年(平成九年当時)は例年にくらべて台風が多く、すでに三つも上陸し、主に九州、関西地方に被害をもたらしています。今後も台風の心配がありますので、今回は台風や大雨の祈願をしてみましょう。
 前にも申しましたが、台風を止めるというと、何か思い上がっているような気がしますが、決してそうではありません。台風の原因を霊的に考えてみますと、それは悪因縁の集積ですから、その中には自分が出した悪想念や悪因縁、自分が責任を取るべきものが必ずあるはずです。あるからこそ自分の住んでいる所へ来るわけです。
 ですから、台風に対して懴悔すれば、少なくとも自分に関する因縁はなくなるわけですから、その結果として、台風は速度を早めたり、方向転換をして、被害が最小限になってくるわけです。ですから、台風祈願は思い上がりではなく、懴悔滅罪の大法を学んだ者の義務と言ってもよいと思います。

 この場合は台風が自分の地方へ来るということがわかってからの念願になりますので、短期間の念願になります。
 それでは早速やらせていただきましょう。自分の場合を例にしますので、皆様の場合はそれぞれの部分を言いかえて下さい。
 総法号読み上げ後は要結品の行法経を読誦し、そのあと出来れば提婆達多品第十二を二、三回続けて読誦すると良いです。
 大乗方等経典(要結)のP1から読誦します。
  南無先祖養道(三唱)
  帰依文(三唱)
  懴悔勧請文
  懴悔回向唱
 (懴悔回向唱の)二行目、「志す所の精霊。」の次に、
 『並びに、倉田修一当47才の台風何号に関交する悪業障因縁一切の諸精霊並びに、』と入れ、続いて「十方法界…」と読経します。もし、大雨の心配がある場合は、
 『並びに、倉田修一当47才の台風何号による大雨に関交する悪業障因縁一切の諸精霊』というようにします。
 このあと続けて、本経典の佛説観普賢菩薩行法経(要録)を読誦します。(合掌)


 その3 職場の人間関係…同僚のいじわる
 会社にはいろんな人が集まってくるので、中には気の合う人も合わない人もいますね。気の合わない人だとその言動がいちいち気になるものですが、組織においては、自分を抑えるか、考え方を変えるか、あるいは退社するしかありませんが、他へ行ってもこういう問題はあるので、退社するのは論外です。
 また、自分を抑えるのは、ストレスになって長続きしないので、「何事も修業だよ」という恩師のお言葉を胸におさめて、考え方を変え、自分の修業だと思って前向きに取り組んで下さい。
 そして、どういう人に対しても常に感謝を忘れないということが大事で、少しでも恨んだりしてはいけません。気が合わなくて相手に意地悪をされるということは、過去世にも出会っていて、その時はあなたの方が彼に対していじわるをしてきたということなので、「すまなかった」という気持ちを持って、毎日仕事に入る前に、総法号を唱え、しっかり御宝号をお唱え下さい。相手は必ず良い方に変わって来ます。

☆ 念願の仕方は省略してありますので、「試してみよう」のページを参照して、実践してくださるようお願いいたします。
 総法号は次の通りです。(フルネーム、年令が不明の時は名字だけでも良いです。)
 南無先祖養道(三唱)
 帰依文(三唱)
 南無先祖養道(三唱)
 『倉田修一当○才と○◇会社、○川虎夫当○才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊
大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心、何とぞ御成仏おんなさしめ給え。
 南無先祖養道(三百返以上)


 その4 交通安全細かく…(1)居眠り、わき見、バスとの接触
 私(倉田)は車の運転免許を取得してからすでに二十五年以上になりますが、その間、恥ずかしながらたくさんの交通事故を起こしています。
 そのため、自分の業の深さをイヤというほど思い知ってきたわけです。最近は毎朝、運転時に総法号(下記緑色の部分)を唱えるようにしていますので、危ないと思う時はありますが、なんとか無事に過ごさせていただいております。
 そこで今回は、この交通安全祈願をしてみたいと思います。
 車の運転ですから、車の中で総法号を唱える場合です。普段、車を運転していて危ないなと思った状況に自分の因縁が現れやすいので、自分が一番心配な状況を想定して細かく総法号を読み上げます。
 たとえば、居眠り運転、わき見運転、バスとの通過時の接触が心配な場合は、

  南無先祖養道(三唱)
   帰 依 文(三唱)
 我れ今大乗方等経典深甚の妙義に依って、
 佛に南無し。
 法に南無し。
 大士に南無したてまつる。
  南無先祖養道(三唱)
 『倉田修一当○才の居眠り運転並びにわき見運転による事故並びにバスとの通過時の事故に関交する悪業障因縁一切の諸精霊
大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心、なにとぞ速やかに御成仏おんなさしめ給え。
 南無先祖養道(三百回以上)
というようになります。

 ところで、念願というと、仏様に自分の困っていることをお願いして助けていただこうというように考えがちですが、基本的には、どんな場合でも自分の懴悔であるいうことを忘れないでいただきたいと思います。
 つまり、過去世の自分の業により念願する必要が出てくるので、懴悔ということが心の底に必要なのです。
 自分の懴悔というのは、要するに交通事故は自分自身が呼び寄せるものだということです。いくら相手が悪いように思えても、自分の因縁ですから、自分に責任があります。相手に対してすべて自分が悪いと言う必要はありませんが、基本的に内面的に自分の責任を認めることで、事故後の示談交渉等がスムーズに行きます。
 つまり、過去世に犯してきた心得違い、思い違いがあるということです。それがいろんな病状になったり、人間関係がうまくいかなかったりするわけです。そこで、念願の心構えは、願わくば摂折の決意を伴って、過去世のおわびをするような気持ちで(現在何も悪いことをしていなくてもです)、行うということです。
 物事の原因はすべて自分にあるということです。自分の責任です。
 願わくば摂折を忘れないでいただきたいと思います。


 その4 交通安全細かく…(2)念願の仕方を二通り掲載
 総法号の念願の仕方を二通り実践してきましたので、今回は混乱しないようもう一度説明します。
 1、車の中や出先で念願する場合
 … 私は毎朝、自分の菩提心、交通関係や長男の病気、職場の人間関係など五つほど念願しています。
 私の場合は早朝の車の中ですから、御宝號三唱、帰依文三唱、そしてまた御宝號三唱の後、総法号をお唱えし、大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心なにとぞ速やかにご成仏おんなさしめ給え。南無先祖養道(たくさん唱えます)、というように車を運転しながら、御宝號と帰依文だけ唱えています。

 2、ご宝前で唱える場合は
 … 帰依文、懴悔勧請文をあげ、懴悔回向唱の二行目の所で総法号を読み上げ、続いてお経をあげます。
 この二通りありますので、ご承知おきいただきたいと思います。
 そして、念願には摂折がつきものですので、その決意を忘れないでいただきたいと思います。


 その4 交通安全細かく…(3)自分が毎朝念願していることと運転中の怒りを止める念願
 今回は車の運転に関することで、私が毎朝念願していることを紹介したいと思います。
 私の場合は早朝の車の中ですから、
  南無先祖養道(三唱)
   帰 依 文(三唱)
 我れ今大乗方等経典深甚の妙義に依って、
 佛に南無し。
 法に南無し。
 大士に南無したてまつる。
  南無先祖養道(三唱)
 倉田修一当○才の菩提心並びに摂折に関交する悪業障因縁一切の諸精霊並びに、
 倉田修一当○才の本日この車の運転並びにこの車に関交する悪業障因縁一切の諸精霊並びに、
 倉田修一当○才のスピード運転並びに居眠り運転並びに不注意による交通事故一切に関交する悪業障因縁一切の諸精霊並びに、
 倉田修一当○才と冷蔵庫の担当者(名前)との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。
(私の仕事は牛乳の運送なので、冷蔵庫のフォークリフト運転手のお世話になるわけです。)
 大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心、なにとぞ速やかに御成仏おんなさしめ給え。南無先祖養道、…。
 以上のような内容で念願して、あとは会社に着くまで20分くらい御宝號を唱えています。


 その4 交通安全細かく…(4)自転車との接触の場合とそばを走る車の危険の場合
 私は毎日トラックを運転していますが、ヒヤッとする事は随分あります。一番恐いのは自転車です。信号待ちしていて、信号が変わったので発進すると、自転車が信号を無視してそのままトラックの真ん前を通過していく。
 あるいは、路地から広い通りに出ようとすると、やはり自転車がすぐ目の前を突っ切っていく。そういう胸をなでおろす体験を何度かしています。ということは、自分に自転車との間の因縁があるということです。『そういう因縁があるぞ』ということを見せてくれていると思います。ふだん車に乗っていて危ないなと思った時は、そういう因縁が出て来ているという事です。
 自転車に限らず、高速道路で、そばに走る車との接触や自分の車を追い越した相手車が自分の車のすぐ前に、車間距離を取らずに入り込んでくる時の追突など、危険がいろいろあります。それを一つひとつ総法号にします。

  南無先祖養道(三唱)
   帰 依 文(三唱)
 我れ今大乗方等経典深甚の妙義に依って、
 佛に南無し。
 法に南無し。
 大士に南無したてまつる。
  南無先祖養道(三唱)
 倉田修一当○才の運転する車と前を横切る自転車との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに、
 倉田修一当○才の運転する車と側を走る車との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、
 大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心、なにとぞ速やかにご成仏おんなさしめ給え。

 南無先祖養道(最低300回は唱えます)。 合掌


 その5の(1) …前回(健康編)に引き続いて、今回は相手の怒りを解くという場合を考えてみます。
 前回に引き続いて、今回は相手の怒りを解くという場合を考えてみます。
 先日、仕事で荷物をスーパーに納品する時に所定の場所に置くスペースがなかったので、別の場所に品物をおいて、急ぎのこともあり、そのまま行ってしまいました。
 すると数時間後に、私の勤めている会社から、「スーパーから苦情が入ってる。相手の担当者がカンカンに怒っているから、電話をしてくれ」と、私に電話がありました。
 私は荷物の配送が終わって、会社に戻る途中でした。スーパーの担当者にすぐに電話を入れてはまずいと思い、そのまま運転しながら十五分くらい、次のように総法号を二つ唱え、御宝號を唱え、車を止められる場所まで走ってから、電話をしました。
☆ 念願の仕方は省略してありますので、「試してみよう」のページを参照して、実践してくださるようお願いいたします。

 倉田修一当○才と○○スーパー◇◇店の牛乳担当者との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊並びに、
 ○○スーパー◇◇店の牛乳担当者の怒り魔に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。
 大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心、なにとぞ速やかにご成仏おんなさしめ給え。
(相手の事はなるべく具体的に)
 南無先祖養道。(三百辺以上)
 これで相手の怒りも解け、難なく一件落着しました。


 その5の(2) …前回に引き続いて、今回は相手の怒りを解くの続きです。
 相手がそれほど怒ってなくても、自分のことを快く思っていなかったり、なんとなく気まずい思いがする時ってありますね。
 又、これから大事な商談があって、相手の人に会うという時、次のようにすると、話がスムーズにいきます。
 この時、相手の人の名前と年令が分かれば良いのですが、分からない時は名前だけでも良いし、名前も分からない時は、○○会社の○○担当者というようになるべく具体的にして下さい。
 そして、前にも書きました通り、現世であまり良い関係でない場合は、前世では自分が相手に迷惑をかけてきた場合が多いので、心の想いに注意して下さい。つまり、相手を不愉快に思ったり、心の中で批判したりしてはダメです。相手に対してサンゲの気持ちを持つようにするのが最善です。
☆ 念願の仕方は省略してありますので、「試してみよう」のページを参照して、実践してくださるようお願いいたします。

 南無先祖養道(三唱)
 帰依文(三唱)
 南無先祖養道(三唱)

☆ 倉田修一当○才と○野○男当○才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心、何とぞご成仏おんなさしめ給え。
 南無先祖養道。(三百辺以上…10分くらい)
 以上を通勤の車中でも実行すれば良いわけです。


 その6 …気まずい思い
 仕事をしていると、ちょっとしたことがキッカケで、気まずい思いをすることがありますね。相手の人と二度と会わないならそのままでも良いでしょうが、毎日顔を合わせる人だったら、いつまでも気まずい思いをしているわけにもいきません。そこで今回は、普通の人間関係を保つにはどうしたらよいかを考えてみます。

 私の場合は、ずっと一緒に仕事している相手ではありませんが、先日仕事でお店に納品の時に、他の運送会社の人とちょっとした口げんかをしてしまいました。
 納品に回る時間がだいたい同じなので、同じ人とその場所でかちあってしまうわけです。次の日にも出会ったらイヤだなと思いながら、翌朝は、総法号を唱え、御宝號を唱えながら行きました。案の定、同じスーパーで納品がかちあってしまいました。ところが今度は、前日に比べて人当たりが良く、何の問題もなく納品できたのでした。
 相手の名前も年令も会社名もわからなかったんですが、あらためて総法号は効果があると確信した次第です。

 この場合も相手の事を思い出して、次のようにします。(名前や会社名がわかれば、それを読み上げあげてください。相手の名前がわからなくても、なるべく具体的に言って下さい。)

 南無先祖養道(三唱)
 帰依文(三唱)
 南無先祖養道(三唱)

☆ 倉田修一当○才とあの会社のあの運転手との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心、なにとぞ速やかにご成仏おんなさしめ給え。
 南無先祖養道。(三百辺以上)
☆ 念願の仕方は省略してありますので、「試してみよう」のページを参照して、実践してくださるようお願いいたします。



 その7 …車盗難の夢
 昨年の十二月頃、私は車を盗まれる夢を何度か見ました。正夢になったら大変なので、車を離れる時はカギをかけるように注意し、なおかつ、ノートに総法号を書いて毎日唱えました。最近はそういう夢を見なくなりましたので、少し安心しています。
 世情不安のせいもあって、車上ねらいやイタズラ、車の盗難が多くなっています。車のことで何か不安を感じたら、早速、総法号を実行してみて下さい。もちろん、ご自分の車種とナンバーで言い換えて下さい。そして、この場合、御宝號を唱えるだけでなく、行法経や提婆達多品第十二も読誦して下さい。

 南無先祖養道(三唱)
  帰 依 文(三唱)
 南無先祖養道(数十百返唱える)
  懴悔勧請文と懴悔回向唱
 先祖代々過去帳一切の精霊。今日命日にあたる精霊。志す所の精霊。(この次に総法号を読み上げます。)
☆ 『並びに、倉田修一当○才の使用車トヨタタウンエース相模79ひ76-83、並びに三菱キャンター横浜88あ39-98の盗難に関交する悪業障因縁一切の諸精霊』
並びに、十方法界一切諸佛之諸精霊。本日所縁一切之諸精霊。……。(あとはこのまま続けて、行法経と提婆達多品を読誦します。)

☆ 念願の仕方は省略してありますので、「試してみよう」のページまたは、「念願の仕方」のページを参照して、実践してくださるようお願いいたします。


 その8 …仕事上のミス
 以前に私が毎朝念願している事を紹介しましたが、現在はそれに加えて、「仕事上のミス」を入れています。
 私の仕事は乳製品の配送で、スーパーなど二十店近くを回っています。工場での荷物の積み込み時には、各店ごとに品物を仕分けして積むのですが、その時に品物を間違えたりすることもあります。
 また、品物をスーパーにおろす時におろし間違えたり、伝票を忘れたり、他店の伝票を入れたり、あとで大問題になるようなミスをすることもあります。配送の時間に追われているせいもあるのですが、ミスがあるとかえって時間がなくなってしまうので、この頃は少し慎重に仕事をしています。
 「仕事上のミス」は特定のものがある時は、それを具体的に読み上げた方が効果的ですが、色々ある場合は、まとめて「仕事上のミス」で良いと思います。総法号はあなたの名前と年令で言い換えて下さい。

 私の場合は早朝の車の中ですから、
 ご宝號三唱、帰依文三唱、そしてまたご宝號三唱の後、
 倉田修一当○才の仕事上のミスに関交する悪業障因縁一切の諸精霊。
 大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心、
 なにとぞ速やかにご成仏おんなさしめ給え。

 ご宝號(三百辺以上唱える)
 以上のようにしています。(合掌)

 おかげさまで最近はミスがほとんどありません。

 ☆ 念願の仕方は省略してありますので、「試してみよう」のページまたは、「念願の仕方」のページを参照して、実践してくださるようお願いいたします。


 その9 …天候の念願2
 天候の念願については以前に一度しましたが、新しい体験をご紹介したいのでもう一度実践してみます。
 天候を変えるというと、大げさな感じがして、思い上がっているようですが、そういうことではありません。
 サイババ(インドの聖者…故人)も言うように、「人々の想念が環境に影響を与える」ので、例えば、悪天候は悪想念の集積ですから、天候の念願は自分の出した分の悪想念の懴悔ということになります。自分自身の悪想念を自分で浄めるということです。ですから、けして思い上がっているわけではありません。自分で責任を取るということで、むしろ当然のことでありましょう。

 さて、今年の冬、こちらでは少し雪が降ったことがありました。私は仕事が終わって車で帰宅する途中でした。ところが、車は普通タイヤで、チェーンもしていなかったので、ちょっとした坂道でも登るのに大変でした。
 これ以上雪が降らなければいいなと思いながら、やっと家の近くまできたら、雪が雨に変わり、運転も楽になってホッとしました。
 帰宅して母に聞くと、雪が雨に変わったその時間に丁度、『倉田和代の雪に関交する悪業障因縁一切の諸精霊』という事で念願したのだそうです。この念願のあまりの効き目に、私は本当にビックリしました。

 そのことがあって、いま梅雨の季節ですが、雨に関して私も実践しています。雨が降っている中で仕事をする時に、『倉田修一当○才の雨に関交する悪業障因縁一切の諸精霊』で念願すると、不思議にも雨は気にならない程度に小降りになってくれるのです。ほんの五〜十分程度ですが、ありがたいと思います。
 なお、火照りなどで、自分の畑に雨が欲しい時は、その畑で行法経、提婆達多品などの読経を三日以上実践する必要があります。
 ☆ 念願の仕方は省略してありますので、「試してみよう」のページまたは、「念願の仕方」のページを参照して、実践してくださるようお願いいたします。


 その10 …納品ミス(1)
 私は毎朝、通勤の車の中で、「倉田修一の仕事上のミスに関交する」と、総法号を唱えていますが、それでも悪条件が重なって、失敗があります。
 保冷車で乳製品を運ぶのが私の仕事ですが、先日もスーパーへ納品の時、Aの店へおろすはずの品物をまちがえて、Bの店におろしてしまいました。
 間違いが分かったのは、午前中の仕事が終わり、午後の仕事に出かける時でした。スーパーから電話があり、Aの店からはその品物のキャンセル、Bの店からは品物を引き取りに来てくれということでした。

 同じチェーン店で、AとBの店はすぐ近くにあるので、融通を効かせて、ちょっと届けてくれれば良いのにと思うのですが、それを言うわけにもいかず、困ってしまいました。
 午後の仕事が終わるのが午後三時ごろ、それから品物を引き取りに行くと、横浜市旭区から東京都杉並区まで、往復三時間以上かかりますから大変です。
 そこで、午後の仕事の車中で、念願することにしました。キャンセルしてくれたAの店は問題ないので、倉田修一当○才とBの店の牛乳担当者との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心、なにとぞ速やかにご成仏おんなさしめ給えとして、ご宝號をたくさん唱えました。
 すると、午後の仕事が終わって会社に戻ってくると、Bの店から連絡が入っていて、誤配したその品物をBの店で売ってくれるということになったのでした。普通、こういう好意的な処置はしてくれないものですが、とにかく引き取りに行かないで済んだので、大いに助かりました。合掌

 ☆ 念願の仕方は省略してありますので、「試してみよう」のページまたは、「念願の仕方」のページを参照して、実践してくださるようお願いいたします。


 その11 …出張
 さて、今回は仕事で出張する場合を実践して見ましょう。出張先までの交通(交通機関の種類を問わず共通ですが、車を運転する場合は、『車に関交する悪業障因縁一切の諸精霊』と『車の運転に関交する悪業障因縁一切の諸精霊』の二つを加えます)と取引先相手との人間関係、それと、出張が長期に亘る場合は『健康に関交する…』も入れた方が良いです。これも日程が決まったら、すぐに念願に入りましょう。(名前や年令等は言い換えて下さい。)

 南無(三唱)、南無先祖養道(三唱)、
 帰依文(三唱)、
 南無先祖養道(三唱)
 倉田修一当○才の○から□までの交通に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに、
 倉田修一当○才と○○会社の○○氏との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに
 来る○月○日の○○氏との商談一切に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、
大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心、何とぞご成仏おんなさしめ給え。南無先祖養道(三百辺以上お唱え下さい。)(合掌)

 ☆ 念願の仕方は省略してありますので、「試してみよう」のページまたは、「念願の仕方」のページを参照して、実践してくださるようお願いいたします。


 その12 …納品ミス(2)
 仕事上のミスは以前にもしましたが、今回はちょっと複雑です。
 先日、東京の吉祥寺付近で荷物を配達していて、Aの店におろす品物を間違えて、Bの店におろしてしまいました。こういう仕事上のミスは勿論しない方が良いわけですが、これも何かの教訓だと思って、良い方に解釈するようにしています。

 一日に二回別な区域への配送があるのですが、誤配がわかったのは、一回目の配送が終わって、横浜市旭区の会社にもどり、二回目の品物の積み込みをしている時でした。
『午後4時までに、誤配した品物を届け直すように』ということでした。
 とにかく二回目の配送が済んでからでないと行けませんから、時間的にキツイなと思いました。当日は土曜日で夕方、しかも場所は吉祥寺です。道路の渋滞が心配です。Aの店もBの店も連絡が取れているとはいえ、迷惑をかけてしまったので、両方の担当者との人間関係も心配です。そして、なにより早朝と違って夕方ですから、車を止める場所があるかどうかです。そういう事を心配しながら、私はハンドルを握りました。そして、運転しながら次のように、総法号を唱え、ご宝號を唱え続けたのです。(名前や年令等は言い換えて下さい。)

 南無(三唱)、南無先祖養道(三唱)、
  (帰依文)
 我れ今大乗方等経典甚深の妙義に依て、
 佛に南無し。
 法に南無し。
 大士に南無したてまつる。(三返)
 南無先祖養道(三唱)、
 倉田 修一当○才の道路の渋滞に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに、
 倉田 修一当○才とAの店の担当者との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに、
 倉田 修一当○才とBの店の担当者との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに、
 倉田 修一当○才のトラックの駐車に関交する悪業障因縁一切の諸精霊。


 これで、文字通りお蔭様で、両方の店の担当者ともうまくいき、Bの店から品物を引き取って、Aの店に納めることができました。全部終わってトラックに戻ったら、午後4時5分でした。車はデパートの脇に駐車したら、警備員さんが来て、15分くらいならいいよ、と言ってくれたのでした。

 総法号を読み上げたあと、『大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心、何とぞご成仏おんなさしめ給え』に続けて、ご宝號(南無先祖養道)を三百辺以上お唱えします。

 ☆ 念願の仕方は省略してありますので、「試してみよう」のページまたは、「念願の仕方」のページを参照して、実践してくださるようお願いいたします。


 その13 …入社
 就職、転職をするのに、なかなか自分の思うようにならず、厳しい時代です。難関を突破して入社が決まったら、今度は仕事に早く慣れ、仕事を早く覚えて先輩のいじめにもあわず、社内、社外の人間関係もうまくいくように頑張りましょう。
 ひとつ大事なことを書いておきますと、総法号による念願の本質は、自分自身の懴悔(さんげ)ということです。つまり、今世、ある人と人間関係がうまくいかず、いじめられたりする(見方を変えれば、きたえてくれているわけですが)ということは、過去世にもその人と出会っていて、その時はあなたの方が相手に迷惑をかけてきたという事を意味しているのです。ですから、「ああ、自分も過去世に相手に迷惑をかけてきたんだな」と思って、その相手を恨まず、おわびの気持を持ち、全て自分に責任があると考えて下さい。
そしてできれば、相手の良いところを見つけて、常に感謝の気持ちを持つように心がけて下さい。懴悔の気持を持つからこそ、この念願が生きてくるのです。このことをけして忘れないで下さい。懴悔の気持がなければ念願は通りません。

 さてそれでは、先輩と良好な関係が保てるように念願してみましょう。自分を先に、相手を後に読み上げます。(あなたと先輩のお名前と年令で言い換えて下さい。)

 (1)出先や車の中などで念願する場合は、
 南無(三唱)、ご宝號(三唱)、帰依文(三唱)、ご宝號(三唱)を唱えてから、総法号を読み上げ、『大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心、何とぞご成仏御なさしめ給え』に続けて、ご宝號を三百辺以上お唱えします。

 (2)次に御宝前でお経をあげられる場合は、
 南無(三唱)、ご宝號(三唱)、帰依文(三唱)、ご宝號(数十百返)を唱え、懴悔勧請文をあげ、それから懴悔回向唱に入り、二行目の『志す所の精霊。』の次に、
 倉田修一当〇才と○○ ○○当○才との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、と読み上げ、
並びに『十方法界一切諸佛之諸精霊。…』と続けて懴悔回向唱を読み、要結品と(時間があれば)提婆品も読誦します。そして、誓願文をあげて、最後にご宝號をたくさんお唱えします。

 恩師の御教えでは、会社においては、皆より三十分は早く行って準備し、イヤな事は全部引き受けるようにと私は教わりました。

 ☆ 念願の仕方は省略してありますので、「試してみよう」のページまたは、「念願の仕方」のページを参照して、実践してくださるようお願いいたします。


 その14 …相手に腹が立つ。気に入らない
 以前に「自分の怒りを静める」ということを念願しましたが、今回はそれと似ていますが、「相手に腹が立った時」や「初対面の相手が気に入らない時」など、どうしたらよいでしょうか?
 人間関係のほとんどすべてにあてはまることですが、こちらが腹が立っている時でも、相手は何とも思わず、何にも感じていない場合が多いものです。つまり、腹が立っているのは自分だけで、自分さえ考え方、見方を変えれば、治まってしまうものです。ですから、こういう時もまず、ご宝號唱えて気持ちを落ち着かせましょう。そして、次のように総法号を唱えてください。こうすることで、相手を別な面から見ることができて、理解が深まります。
 『倉田修一当○才と○○○○との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊』、並びに『倉田修一当○才の腹立ち魔に関交する悪業障因縁一切の諸精霊』(総法号の読み上げ方は上記を参照してください。)


 その15 …現場の施工検査
 私は警備員になってとうとう一年たってしまいました。現在は橋げた工事現場に通っています。先日、鉄筋検査がありました。
 検査官はまだ若いまじめな人です。現場所長は年配の人で、検査官を快く思っていませんでした。というのも前日の検査で不合格になり、その日は二度目の検査だったのです。日程が遅れぎみだったので、検査が済んでいないのに、大工さんが型枠を検査の邪魔にならない箇所に取りつけていました。それでもそのことを検査官がとがめたのです。

 私は側にいて、どうも雰囲気が怪しくなってきたので、必死になって、「○○所長と○○検査官との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊」と唱え、御宝號を心の中で唱えました。所長が大工さんに型枠をはずすように指示したので、検査が続行され、無事終わりました。
 あとで所長がいうには、あの時やはり、爆発しそうになって、工事を中止にして、土木事務所に怒鳴り込もうと思ったそうです。そうなったら大変なことになりますからね。所長が我慢してくれて、検査が無事済んで私はホッとしました。

 さて、帰宅してこのことを母に話すと、家の前の道路は狭くて、車同士がすれ違う際、ときどきいざこざがあるそうです。そんな時、「車の運転手同士の間に関交する…」と唱えると、スムースに流れていくと、母は言いました。それを聞いて私は、ああ、やっぱり総法号は効果があったんだと確信した次第です。

 ☆ 念願の仕方は省略してありますので、「試してみよう」のページまたは、「念願の仕方」のページを参照して、実践してくださるようお願いいたします。


 その16 …現場の人間関係
 建築現場にはいろいろな職種の人が出入りします。警備員の仕事は、主に車の出入りと駐車関係です。現場に広い駐車場がある時は問題ないのですが、駐車場がない時は職人さんは路上駐車します。近所の迷惑にならない場所なら良いのですが、先日、苦情が来そうな場所へ止めた人がいました。
 そこで私としては、苦情を未然に避ける意味で、「長く止めるんでしたら、こっちの方が良いですよ」と空いている場所を指示しましたが、相手はムッとしたようで知らん顔でした。このときに相手の性格を見抜けばよかったのですが、たいていの職人さんは素直に従ってくれるので、私はあまり警戒しませんでした。
 それからしばらくして、私は車を移動するよう注意したところ、今度はブツブツ文句を言ってきました。最初に声をかけた時に相手の反応をみて、熟慮すべきだったと反省しながら、これ以上摩擦が起きないように、
 『倉田 修一当○才とあの職人さんとの間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊』、と三回程唱えて、ご宝號を誦唱し、落ち着きました。


 その17 …転職、就職
 私は今まで十年以上トラックに乗っていまして、二年前のある事故をキッカケにトラックを降りたのですが、年令的なこともあって転職するのに大変でした。現在は警備員をしていまして、帰宅してからの仕事(機関紙の編集)に重点をおいています。

 今の時代、転職するのはなかなか大変ですが、自分に適した良い仕事が見つかるように、以下のように総法号を唱えて念願してみましょう。(あなたのお名前と年令で言いかえて下さい。)
 南無(三唱)、南無先祖養道(三唱)、
 帰依文(三唱)、南無先祖養道(三唱)
 倉田修一当○才の就職に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心、何とぞ速やかにご成仏御なさしめ給え。(ご宝號を三百返以上唱えます。)

 ☆ 念願の仕方は省略してありますので、「試してみよう」のページまたは、「念願の仕方」のページを参照して、実践してくださるようお願いいたします。


 その18 …からまれた時
 今日は警備の仕事で大変な目にあいました。クレーン車が荷物を吊り上げ移動する際、道路の上にかかったので、合図して一時的に通行車両を止めました。ほんの三十秒たらずの間だったのですが、停止したその先頭車両は、政治結社○○という右翼の街頭宣伝車だったのです。さっきも通過したので同じ道を繰り返し通るなんて変だなと思ったら、案の定スピーカーを使って文句を言ってきました。そして通りすぎて、もう一回まわってきて今度は私の前に止まり、マイクを通して大声でがなり始めました。エライことになったと思いました。
 そんなに怒るほどのことでもないのに、「安全が…」「責任者を出せ!」「仕事が出来ないようにしてやる」などとイチャモンをつけてきました。どうやら最初から目的があって、現場の不備を捜してグルグル回っていたようでした。

 ここで所長を呼んできたらかえってマズイことになると思い、運転席側のドアの横に立って私は状況を説明しおわびしましたが、ますます相手は激高するばかりです。これはもうしょうがないと思って、彼の側を離れず、「私が警備の責任者です。煮るなり焼くなりして下さい」と言いながら、心の中で、
 「倉田修一当○才とこの人との間に関交する因縁」「この人の怒り魔に関交する因縁」、
 この二つの総法号を繰り返し唱え、必死でご宝號を唱え続けました。

 「この口の減らない警備員とは話したくない」などと言いながら、彼は落しどころを捜し始めたようでした。クレーン車の運転手を呼んで、「○○興業なら知ってるよ。地元の企業か、仕方がない。○○興業に免じて許してやるよ」と言って、ようやくのことで走り去って行きました。四十分位の出来事でした。

 一歩対応を誤れば、工事中止等大変なことになったと思います。私がもしこの大法(総法号)を知らずに、ただ蛮勇だけを発揮して、暴力も受けず、金銭もむしられることなく、無傷でこの難局を切り抜けられたかどうか考えると、ゾッとします。
 私はこの初めての体験で、本当に総法号は効果があると感謝の思いを新たにしたのです。
 それにしても彼に一言いいたいのは、政治結社を名乗るのなら「もっと大きな志を持て!」ということです。

 さて、総法号ですが、相手の名前が分からない時は、「この人」でも大丈夫です。それから「怒り魔に関交する…」というのは効きます。重要です。以前にトラックの運転をしていた時に、一般の人から会社にクレームの電話が入って、私の方にも連絡が来たので、「彼の怒り魔に関交する…」と運転しながら総法号を唱えたら、相手の怒りがトーンダウンして治まってしまったという体験があります。
 右翼に対してもっと勇猛心?を発揮して、「ここはお前等のくる所ではない。帰れ!」と一喝する対応もありますが、これでは最悪の事態を招く恐れがあります。街頭宣伝車を止めた行為は正当だったとはいえ、彼を怒らせた責任は私の方にあります。それを認めずに突っぱねると、今度はしつこく妨害してきて、工事中止、挙句の果ては失業という事になりかねません。「信仰は争いを滅す」という点から考えても、宗教者の取るべき態度は懴悔しかありません。「争いを滅するに争いをもってせず、ただ懴悔あるのみ」です。
 あくまでも自分の懴悔ということを忘れてはなりませんが、「悪魔に食われるような仏ではしょうがない。鬼の頭もガリガリ食うようでなくてはいけない」という教えもありますから、言うべきことはキッチリ言って、一歩も引かないという決意が必要です。

 前置きが長くなってしまいましたが、肝心の総法号は次の通りです。(あなたのお名前と年令で言いかえて下さい。)
 南無(三唱)、
 南無先祖養道(三唱)、
 (帰依文)
 我れ今大乗方等経典甚深の妙義に依って、
 佛に南無し、
 法に南無し、
 大士に南無したてまつる。(三唱)
 南無先祖養道(三唱)、
 「倉田修一当○才とこの人との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びにこの人の怒り魔に関交する悪業障因縁一切の諸精霊  大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心何とぞ速やかにご成仏御なさしめ給え。
(このような緊急の時は読経できませんので、ご宝號を沢山お唱え下さい。)


 その19 …就職(1)
 「仕事に追われるな、仕事を追いかけろ!」と言われますが、追いかけようにも仕事がありません。大変な時代になってしまいました。良い仕事がみつかるように、毎日念願しましょう。
 まず、出先や車の中などで念願する場合は、南無(三唱)、南無先祖養道(三唱)、帰依文(三唱)、南無先祖養道(三唱)
 倉田修一当○才の就職に関交する悪業障因縁一切の諸精霊
、大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心何とぞご成仏御なさしめ給え。
(ご宝號を三百返以上唱えます。)
 御宝前で念願する場合は、懴悔回向唱の二行目の 『志す所の精霊』の次に、前記の総法号を読み上げ、要結品と時間があれば提婆品も読誦します。
(総法号の読み上げ方は、「試してみよう」のページを参考にして下さい。また、「総法号による念願の仕方」も参考にしてください。あなたのお名前と年令で言い換えてください。)


 その19 …就職(2…面接)
 とうとう奇跡的な事が起きました。この「役立つ実践講座」で紹介していますように、私も就職の念願をしていましたが、不思議にも正社員として就職できたのです。自分ながら本当に驚いています。夢なら醒めないように! 五十才を過ぎて何の技能もないのに、正社員(健康保険も厚生年金もあり)として産業廃棄物処理会社に入りました。就職のことも総法号を唱えて念願していましたが、本当に叶うとは思ってもいませんで、私はこれは奇跡だと思っています。
 さて今回は面接時の総法号を唱えてみましょう。諦めないで下さいね。
 倉田修一当○才の面接に関交する悪業障因縁一切の諸精霊並びに、
 倉田修一当○才と面接担当者との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、
大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心何とぞご成仏御なさしめ給え。(ご宝號を三百返以上唱えます。あなたのお名前と年令で言い換えて下さい。)

 御宝前で念願する場合は、懴悔回向唱の二行目の 『志す所の精霊』の次に、前記の総法号を読み上げ、要結品と時間があれば提婆品も読誦します。
 南無(三唱)、ご宝號(三唱)、 帰依文(三唱)、ご宝號(数十百返)を唱え、懴悔勧請文をあげ、それから懴悔回向唱に入り、二行目の 『志す所の精霊』の次に、前記の総法号を読み上げ、並びに『十方法界一切諸佛之諸精霊。…』と続けて懴悔回向唱を読み、要結品と時間があれば、提婆品も読誦します。そして誓願文の後、ご宝號をたくさんお唱えします。あなたのお名前と年令で言い換えて下さい。
(総法号の読み上げ方は、「試してみよう」のページを参考にして下さい。また、「総法号による念願の仕方」も参考にしてください。あなたのお名前と年令で言い換えてください。)


 その20 …お店の開店(1〜4)
 (1)勤めている人でも責任のある立場にいる人は、どんな仕事をするにしても「根回し」ということはします。仕事を円滑に進めるためです。まして、自分で事業を興したり、お店を持つ場合はなおさらです。
 ところが、普通の根回しはしていても、霊的な根回しはしていないのが実情です。これでは仕事はうまくいきません。この世の中の動きは生霊と死霊の働きによるからです。ここで毎回実践している総法号というのは、この「霊的な根回し」にあたります。これからお店を持とうとしている方はぜひ活用していただきたいと思います。
 まずお店を探す場合、自宅でよくお経をあげて、霊感を高めてからお出かけ下さい。
 倉田修一当○才の店舗探しに関交する悪業障因縁一切の諸精霊、大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心何とぞご成仏御なさしめ給え。と唱えます。(ご宝號を三百返以上唱えます。あなたのお名前と年令で言い換えて下さい。)

 (2)どういう場合でも重要な事を決断する場合は、事前によくお経をあげておくことが大切です。そうしてから、お店を探すと良い物件が見つかるものです。そして、実際の契約にあたっては、次のように総法号を唱えます。
 出先や車の中などで念願する場合は、
 南無(三唱)、南無先祖養道(三唱)、
 帰依文(三唱)、南無先祖養道(三唱)を唱えてから、
 倉田修一当○才の不動産賃貸契約に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心、何卒速やかにご成仏御なさしめ給え、と読み上げ、ご宝號を三百返以上お唱えします。

 (3)さて、お店を借りられた場合、そこが築後何年たっていても地鎮祭は必要です。しかも自分自身で総法号を読み上げ、読経する必要があります。以前に何度も述べていますように、自分の因縁の場所に店を持つわけですから、自身で読経して初めて「懴悔滅罪」の意味が出てくるわけです。
 店内でお経をあげられる場合は、
 南無(三唱)、ご宝號(三唱)、帰依文(三唱)、ご宝號(数十百返)を唱え、懴悔勧請文をあげ、それから懴悔回向唱に入り、二行目の『志す所の精霊。』の次に、
 ○○市○○町○番地の地面に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、と読み上げ、並びに『十方法界一切諸佛之諸精霊。…』と続けて懴悔回向唱を読み、要結品と(時間があれば)提婆品も読誦します。そして、誓願文をあげて、最後にご宝號をたくさんお唱えします。(あなたのお名前と年令で言い換えて下さい。)

 (4)お店を開いたら、今度は近所の人に愛されるお店作りを心がけましょう。何といっても近所の人が来てくれなければ商売になりませんからね。
 店内でお経をあげられる場合は、
 南無(三唱)、ご宝號(三唱)、帰依文(三唱)、ご宝號(数十百返)を唱え、懴悔勧請文をあげ、それから懴悔回向唱に入り、二行目の『志す所の精霊。』の次に、
 倉田修一当○才と近所の人との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、と読み上げ、並びに『十方法界一切諸佛之諸精霊。…』と続けて懴悔回向唱を読み、要結品と(時間があれば)提婆品も読誦します。あなたのお名前、年令で言い換えて下さい。特定の人の名前を読み上げても良いです。
 (総法号の読み上げ方は、「試してみよう」のページを参考にして下さい。また、「総法号による念願の仕方」も参考にしてください。あなたのお名前と年令で言い換えてください。)


 その21 …イヤなことを言われた時
 仕事をしていて、上司や同僚からイヤなことを言われたことはありませんか? 或いは自分がうっかり言ってしまったことなど。イヤな一言はけっこう心に残って気にかかるものですが、自分が何気なく言ってしまうことがあるように、相手も悪気がない場合も多いようです。仮に意識的にイヤなことを言われたとしても、カッとなってはいけません。すぐさま心の中でご宝號をお唱えしましょう。冷静になれますから。その後、次のように総法号を唱えて人間関係を修復するように努めると良いです。
 職場で念願する場合は声に出せませんので、心の中でしっかり唱えて下さい。

 南無(三唱)、南無先祖養道(三唱)、
 帰依文(三唱)、南無先祖養道(三唱)、
 倉田 修一当○才と○○ ○○との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、
 大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心、何卒速やかにご成仏御なさしめ給え。
(相手の名前を入れて下さい。)
 この後、ご宝號をたくさんお唱えします。合掌

  次に御宝前でお経をあげられる場合は、
 南無(三唱)、ご宝號(三唱)、 帰依文(三唱)、ご宝號(数十百返)を唱え、懴悔勧請文をあげ、それから懴悔回向唱に入り、二行目の 『志す所の精霊。』の次に、
 倉田 修一当○才と○○ ○○との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、
と読み上げ、並びに『十方法界一切諸佛之諸精霊。…』と続けて懴悔回向唱を読み、要結品と(時間があれば)提婆品も読誦します。そして、誓願文をあげて、最後にご宝號をたくさんお唱えします。
 (総法号の読み上げ方は、「試してみよう」のページを参考にして下さい。また、「総法号による念願の仕方」も参考にしてください。あなたのお名前と年令で言い換えてください。)


 その22 …日常の念願
  現在の私(54才の時)はトラックに乗って仕事をしていますから、毎日次のように総法号を唱えて、あと車内でご宝號を唱えています。このほかに家族や縁のある人のことも念願しています。どうぞ参考にして下さい。

 南無(三唱)、ご宝號(三唱)、帰依文(三唱)、ご宝號(三唱)
 倉田修一当○才の菩提心並びに摂折に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに
 倉田修一当○才の車の運転並びに交通に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに
 倉田修一当○才の本日の仕事一切に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、並びに
 倉田修一当○才と同僚との間に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、

 大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心、何卒速やかにご成仏御なさしめ給え。
ご宝號を誦唱。 合掌

 (総法号の読み上げ方は、「試してみよう」のページを参考にして下さい。また、「総法号による念願の仕方」も参考にしてください。あなたのお名前と年令で言い換えてください。)


 その23 …きつい仕事
 昔、牛乳の配送をしていたときですが、定期の仕事の他に、残業で大量の牛乳を運ぶ事がありました。夜遅いので、あまり時間がかかると翌日の仕事に差し支えます。しかし、荷物は多く見ただけでウンザリです。こういう時はただひたすら、ご宝號(南無先祖養道…なむせんそぎょうようどう)を唱えながら作業するのです。すると、まるで二人で仕事しているような感じで、楽に早く終わるのです。不思議です。
 ご宝號を唱えるだけでも良いのですが、総法号を唱える場合は次のようになります。
 南無(三唱)、南無先祖養道(三唱)、
 帰依文(三唱)、南無先祖養道(三唱)
を唱えてから、
 倉田修一当○才の本日の作業一切に関交する悪業障因縁一切の諸精霊、
と読み上げ、『大慈大悲真実義浄妙コ発起菩提心、何卒速やかにご成仏御なさしめ給え』に続けて、ご宝號を仕事が終わるまで唱えます。
ページトップへ 実践講座家庭編へ 実践講座健康編へ 実践講座仕事編1
実践講座の目次へ戻る スタートページ