一期一会・家庭編 5

私ならこう答えます
ご相談 106、…
親を許せない 
…50代女性。
 幼少の頃から親に冷たくされて、可愛がられた記憶がありません。父は早く亡くなり、母は昨年他界して、もうすぐ一周忌を迎えます。母に対して不愉快な思いを持っているので、位牌を家に置いておきたくありません。私のこのような気持ちをどのようにしていったらよいのでしょうか?

お答え 106、…
親を許せない 
…(2022-12)…御宝號(南無先祖養道…なむせんそぎょうようどう)を唱えると、スッキリします
 あなたのお気持ちよくわかりますよ。普通はそうですよね。でもね、そういう恨みや怒りの気持ちを持ち続けていると、心がかたくなになり、体も硬くなり、血流が悪くなって、病気にかかりやすくなります。親にも事情があったのでしょうから、親を許してあげなさいよ。
 あなたは子供を産み育てて、親の有り難さを身をもって知ったはずです。どういう親であっても、あなたを育ててくれて、そして現在の幸せがあるのですから、少しでも親の良い点を見つけて、恨みや怒りの念を、感謝の思いに切り替える努力をした方が良いです。このままいけば病気になりますよ。
 それだけではなく、あなたの後ろ姿をみているお子さんは、あなたの真似をします。親の位牌を処分したいということですが、それは心の内で、親を捨てたことになります。そうすると、あなたのお子さんもあなたを捨てるようになります。親を恨んで、よいことは何一つありません。因果応報です。

 自分の運命を作るのは自分自身ですから、ぜひ明るい未来を創造して下さい。あなたが親孝行になれば、あなたの子も親孝行になり、孫もまた親孝行になります。また逆にあなたが今の気持ちのままでいれば、子供も親不幸となり、その子(あなたの孫)も親不孝となり、それがずっと続きます。それを良い方に変えるのはあなた自身です。貴方がご自分の人生の中心者、責任者、創造主なのです。
 子供を可愛がったから、その子が親孝行するのではなく、あなたが親孝行するから、子供も親孝行になるのです。自分のしたことが自分に返ってきます。ですから、あなたのお気持ちもよくわかりますが、親の良い点を思い出して、感謝できるよう努力してみて下さい。
 また、親に冷たくされたということですが、それは、過去世であなたが親の時、子供に対して冷たくしてきたということなのです。冷たい扱いをされたくなかったら、あなたが暖かい思いを発信して下さい。相手がどうあろうと、あなたは暖かい思いを出し続けて下さい。あなたの出したものが、あなたの受け取るものなので、来世は暖かい思いを受け取ることになるでしょう。人生は何事も修行ですから、ぜひがんばって下さい。
 なお、嫌なことを思い出してモヤモヤしている時は、「南無先祖養道」(なむせんそぎょうようどう)と、気の済むまで唱える(音声が出ます)と、スッキリします。お試し下さい。
ページトップへ  一期一会相談の目次へ戻る スタートページ